FC2ブログ

秋野菜 生育中

苗を植えたもの、種を蒔いたもの、色々秋野菜 生育中。

 190914yungiku.jpg 190914daikon.jpg

(左)プチベール2種 と 芽キャベツ 
秋野菜の苗は、そろそろ店頭売りが終わるとかで、芽キャベツ苗を
3つの店を探し歩いてようやくひとつ買えた。
プチベールはあまり作る人が少ないのかしら、まだたくさん残ってた。
昨年のプチベールでわかったこと、自分で種を採って植えたものは
育ち方がいまいちで、やはり一代交配だったらしい、ということ。残念。

(中)春菊の芽がでた。
春インゲン(しまむらインゲン)の後の畝に蒔いたもの。
隙間に少し、作っておくと、重宝するやさい。
昨年は、あまり育たないうちに寒さがきてしまい、縮れてしまった。

(右)冬大根 穴ぼこだらけだけど、まあなんとかなるでしょう。
品種は、打木源助大根(うつぎげんすけだいこん)
練馬系打木在来種と宮重系源助総太の自然交雑から選抜固定
された品種で、金沢市打木町の方が昭和17年頃に育成した、と
種の袋に書いてある。
野口種苗研究所から通販で買ったもの。



190914kale.jpg 190914ingen_ha.jpg 190914syukaku.jpg

(左)ケール 
福島のブログ友さんに送っていただいたもので、ひと株だけ庭で
他の品種と混ざらないようにして、種を採って、7月頃に蒔いたものが
しっかり育ってきている。嬉しいぃ~♪

(中)7月蒔き インゲンの花
またしても、密集してきている。暑い日が多かったせいか、早い生育。

(右)今日の収穫  インゲン ツルムラサキ オクラ ぬるっぱ
インゲンは晩秋に収穫して煮豆にと、種を菜園ご近所さんにいただき
でも私は煮豆もいいけど、インゲンで食べたいな、ということで収穫。
ツルムラサキはぴょんと伸びてきたら、そのつど摘んで食べることに。
オクラは今年あまり育ってなくて、収穫は一回に2~3個のみ(x_x)
ぬるっぱは、こちらでいう通称かなあ? つるわかめ?
つる性で葉っぱを摘んで食べるのだけど、ツルムラサキと似た味。
たくさんは要らん、と家人に言われる野菜。
晩秋に枯葉や土をかけて、冬越しが成功したので、要らんと言われ
ても捨てられない。 栄養価は高そうだし。


菜園となりの田んぼの稲刈りが終わってた。 昨日だったのかな。
そばの花は花盛り。
ミンミンゼミがまだまだ鳴いている。 



追記(9/23) 
ぬるっぱ つる性でツルムラサキ似の味。 
そろそろ花が咲き出して、収穫期は終わり加減になってきた。
NETで調べてみたら、オカワカメ という名前のようです。
熱帯環境では周年葉っぱが茂っているが、冬に低温となる本州では
冬は冬眠し、根塊の状態で越し、翌春にまた芽を伸ばすというもの。

190923nuruppa1.jpg

スポンサーサイト



No title

こんにちは。

仙台は、季節が進んでいますねー。
もう、春菊が発芽しているし、大根も。
凌ぎやすい気温になったのですネ。
こちらは、今日35℃、もうくたばりそうです。
熊本って、秋の爽やかな気温は数日ですぐ冬になるって感じです。
私の中では、ちょっとオーバーですけど、夏と冬しかない感じです。
暮らすには、九州より北が良いのかな??

ケールは大事に育てていらっしゃるんですね。
スムージーに必要ですものねー。

No title

アグリ乙女 さま

いつもコメントありがとうございます。

そうなんです、仙台は30度超えの日が終わったらしく、朝晩は気温が低くなってきました。日中はそれでもまだ夏日です。
そういう気候なので、野菜も植え時蒔き時を間違えると、まったく採れずに冬に突入してしまうこともあります。
去年の春菊がそうだったので、今年は早めに蒔きました。

おかげさまで、ケールは元気いっぱいです。種がとれたのも嬉しい。
畑では、色々な方が色々な品種の菜花を植えられるので、交雑しないように、種用に、ひとかぶ、庭に移動させました。

No title

こんばんは。
中々お伺いできなくてごめんなさいね。
ケール大きい!
スゴイ!
大切に上手く育てていらっしゃいますね。

プチベールや他の野菜もスゴイです。
「ぬるっぱ」知らない野菜です。
機会があったら見せてください。

No title

ノンビリサン さま

いただいたケールから種を採って試しにまいてみたら、大成功!
ありがとうございます。 とっても嬉しいぃ~♪
今年も苗のひとつを、他の菜花と混じらないように育てています。

ぬるっぱは、たぶんこちらの人たちが言う通称ですね。茹でるとヌメリがでるので、そう呼ばれるのだろうと思います。
ツルワカメと思ってたら、オカワカメ が本当の名前みたい。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ようこそ!