FC2ブログ

ムシクイ類 庭を通る。

一昨日(9/17) 植木が茂っちゃったなあ・・・と、庭を見ていると、
ちょろちょろっと葉っぱの中で動く小鳥が。 ん? なんだ?
時々見える顔つきは、ムシクイ類の顔。 ウグイスよりも小さい。
あ、そういえば、いつだったかも通ったなあと、記録を探したら
あったあった! それが、これ!

160917meboso.jpg

なんとか撮れたのを見てもらい、メボソムシクイ と教えてもらった。
日付をみると、2016/9/17 とあって、今年もなんと同じ日。
今年は画像が撮れてないので、メボソムシクイとは確定できない。
でも、同じ頃に密かに、通り道にしてくれてるんだと思うと、なんだか
とっても嬉しい。 
野菜を植えるので、庭の消毒はしない。なので、餌になるものが
居るんかな? なんて考える。


小鳥のしわざと思っている、庭木のうち
190919egonomi.jpg 190919kakuremino.jpg 190919hekuso.jpg

(左)今年は、エゴの木の実がびっしりなってる。 
 植えたのは 1本だけど、庭のあちらこちらに増殖中。 

(中)カクレミノ  これも植えた覚えがないもの。
 え?気づかないうちに実がついてる? いつ花咲いたの?
 よく見ると花と実がいっしょにあるようにも見えるけど・・・?
 不勉強です、もう少し観察、それから検索して調べてみないと。

(右)ヘクソカヅラ 植木に絡んでどんどん伸びてる。
 植えてるわけじゃない(@_@) でも、冬にツグミやアカハラが
 啄んでいたので、いくらか残してある。


追記(9/20)
カクレミノの実を、手元に近づけて撮ってみたら、花もついている。
両性花だけつく花序と、雄花と両性花が混じる花序がある、ということ
なので、これは混じってるタイプかな? 右は花のアップ。
190920kakuremino.jpg 190920kakuremino2.jpg
実は暗紫色になるとNET図鑑に載ってたので、まだ未熟な果実と
いうことらしい。 日陰でも育つし、大気汚染にも強いそうな。

おまけ。
今朝窓にくっついていた、カマキリ。室内から。 おなか丸見えなり。
190920kamakiri.jpg


スポンサーサイト



No title

小鳥さんが、色々持って来てくれるんでしょう
エゴの実・カクレミノなど。。。小鳥が遊びに来てくれたら、楽しくなりますね

No title

チャンコナベ さま

今の季節はあまり小鳥が来てくれなくて寂しいですが、たまになにかが動いていると、なになに?と目を凝らします。
小鳥には森にみえるかしらんと、思いながら、小鳥たちが運んできたであろう、庭木を愛でています。
小さな木の実が熟す頃、そろそろ冬小鳥も飛来するかもね。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ようこそ!