FC2ブログ

菜園の昆虫たち

190926aokusa_ka.jpg 190926onbu.jpg 190926koaohana.jpg

(左)アオクサカメムシの幼虫   1cm位
 インゲンの葉っぱからポロっと落っこちてきたカメムシ。
 カメムシ類はあまり好きではないのだけど、最近変わった模様のを
 見るので、撮って、NET検索で探したら、同じ模様のが見つからない。
 では、幼虫? ということで、幼虫図鑑で探したら、居ました居ました!
 色も模様もさまざまな幼虫がいっぱい(@_@) その中から、これでは?
 と思ったのが、アオクサカメムシの幼虫。

(中)オンブバッタ    3cm位(♀)
 キャベツの不織布の上。 ♂が♀に乗っかって、♀を他の♂にとられ
 ないように?でいいかな。 緑色と茶色のカップル。

(右)コアオハナムグリ   1cm未満
 菜園の淵に植えてるマリーゴールドに潜り込んでる。
 隣はキャベツの不織布。 
 

他には、人参の葉っぱに、キアゲハの幼虫 数匹(日ごとに数が違う)
茶色のバッタ類がピョンピョンはねてる。
モンシロチョウ  キタキチョウ  キアゲハ などの蝶々もひらひら。
キャベツやブロッコリーや人参など、蝶たちのご馳走が(@_@)いっぱい
あるのが家庭菜園なので、仕方ないか、といったところ。


追記(9/29)
菜園の昆虫 追加。 気持ち悪い方は見ないでね。
キアゲハの幼虫 と バッタ2種

190929kiageha_yo1.jpg 190929kiageha_yo2.jpg 190929batta.jpg 190929inago.jpg



スポンサーサイト



No title

hakoron さんへ
>
「蝶たちのご馳走が(@_@)いっぱいあるのが家庭菜園」
ですが
虫とか 農薬とか 農耕 などから 
おさらばしたいのであれば
ここからどうぞ
「たんじゅん農を楽しむ広場)
 (http://tanjun0.net/)

No title

nasu_to_mato さま

「たんじゅん農を楽しむ広場」 のご紹介ありがとうございます。
早速行ってみました。広場は奥へ奥へと続き、理解するにはかなり読み解く必要があるなあと思いました。これから、ゆっくり時間をかけて考えてみます。私の小さな菜園にも実践ができれば、いいなと思います。

農薬や化学肥料は使っていません。でも堆肥や鶏糞牛糞などは使っています。虫も、変わった又はかわいいものなら、むしろ観察対象になりますね。

No title

こんばんは。

hakoronさんは、昆虫や鳥に接する時優しいですね!
私は、直ぐ益虫、害虫を考えてしまいます。
でも、害虫がいて益虫が来るのですからネ。
自然に近い畑にしなくてはと思って いるのですよ。
うちの畑も色々な昆虫がいます。
虫は殺さず、虫に食われそうな野菜にはネットをかけます。
虫がいれば鳥だって寄ってきますよねー。
賑やかな畑です。。

No title

アグリ乙女 さま

昆虫や鳥は基本好きですが、害虫はやはりあっち行ってね、ですかね。
ギョっとする姿の蛾の幼虫が居ると、葉っぱをたたいて落っことしたりして。里芋やサツマイモにくるでかいやつ(@_@)など。

去年植えたばかりの白菜が穴ぼこだらけになったので、今年は始めから不織布をかけ、だいぶ育ってきたのではずしました。今のところ無事です。



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア