FC2ブログ

赤青ピーマン

 190928aopi.jpg 190928ingen.jpg
(左・中)赤と青のピーマンは、同じ苗から採れてるのだけど、
 夕べ炒め物にしたら、なんと激辛(x_x) びっくり!
 前日にカレーに入れた時はなんともなかったから、きちんと火を
 通さないと辛いのかな? 
 いっぺんで、家人から、要らないと言われてしまい、がっかり。
 なので、ブログで教えていただいたように、赤ピーマンはしばらく
 常温でおいてしわしわにしてみます。 甘くなあ~れ。
 青いのもそうした方がいいかな? 
 ジャンボピーマンの代わりに植えた、大きくなる品種のはず。
 よじれてるのが気になってる。まさか、唐辛子植えた? 間違って。

(右)ばか採れ状態の、7月まきインゲン。
 種用と煮豆用には、サヤが育って硬くなってきたのをとっておき
 柔らかいうちはサヤで食べることに。


190928aosiso.jpg
青じそ 花が終わって、そろそろ実をつけてきている。
ごはんのお供、醤油漬けにする予定。


追記(9/29)
190929itame.jpg
青いピーマンを一度火を通してから、だと辛くないのは?と思い、
レンジでチンしてから、肉とナスと炒め物にしてみた・・・ら、
辛みはなかったけど、家人は見事にピーマンを除けて食べた。(@_@)
これではもう、作らない方がいいかも。 がっくり。(@_@)(x_x)


スポンサーサイト



No title

こんばんは。

写真のピーマン、シシトウに見えますね。
辛かったのですね。
熟れて甘くなるといいですね。

私も今日、再度紫蘇の実採って来ました。
又、醤油漬け作ります。
簡単で美味しいのです。。

私もシシトウだと思います

記事と写真、拝見しました。
アグリ乙女 さん指摘のとおりシシトウだと思います。

シシトウには甘い種類もありますが、激辛もあると聞いています。
草々

No title

アグリ乙女 さま   

去年ジャンボピーマンがばか採れだったので気をよくして、今年もと思ったのが発端でした。
自家採取したはずの種からは、まったく芽が出ず、しかたなく苗をお店に探しに行き、2本、似たようなのを見つけて植えました。思い出したのですが、そのうちの1本は、万願寺(うろおぼえ)という品種だったなあと、検索してみたら、万願寺唐辛子というのがヒットして、辛みはないものの、肥料切れや、水きれをおこすと実が辛くなります、と出ていました。 これだったか…と納得した次第です。

No title

ささげくん さま

アグリ乙女さんにも書いたように、肥料切れや水切れで辛くなったものとわかりました。
辛くないもの→ピーマンと同じ と、勝手に判断していたということでしょう。 なんとまあ毎年、反省することばかり起きます。

そして検索ついでに判明したこと、ピーマンもシシトウも唐辛子も、みな唐辛子からはじまって品種改良されたもの、とか。

見た目、ししとう  思い込み、ジャンボピーマン  味、唐辛子
とういう結果に相成りました。 
お騒がせしました。 (*- -)(*_ _)ペコリ

No title

追伸

みな唐辛子からはじまって品種改良されたもの、と解釈したのは間違いかもしれません。

唐辛子の甘味種から、品種改良されたということらしいです。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ようこそ!