FC2ブログ

9月の終わりに

9月の終わりに、
菜園もそろそろ様変わりの様子になってきた。

190929syungiku2.jpg 190929hidenmame2.jpg
上(左)春菊が密集して伸びて来て、柔らかくて美味しそう。
上(右)秘伝豆 あまり実がふくらんでないけど、ひと畝倒してみた。

下(右)春菊間引き菜 おひたしに。
下(中)1/3ほどは、なんとか膨らんでいた秘伝豆。美味しいかなあ?
下(右)窓辺の、シカクマメ。
190929syungiku.jpg 190929hidenmame.jpg 190929sikakmame.jpg

春菊は間引きながら寒くなるまで収穫できるかな。
秘伝豆は菜園ご近所さんによると、難しいよ!と。 早く抜いて
ブロッコリーでも植えたら?とまで言われてしまったけど、少しだけ
でもと、9月末までじっと待って、一応実が詰まったものがこんくらい。
全体の1/3ほど。 2~3度は食卓にのると思う。。。
シカクマメは窓辺のグリーンカーテンとして活躍。そして幾分収穫。

スポンサーサイト



No title

こんばんは。

春菊がもうこんなに大きくなっているのですねー。
いいですね。
私は、9月23日に播種しましたが、、、。
さて、どうなるやらです。

秘伝豆、柔らかく美味しそうですね。
秘伝というくらいですから、、特別な味なんでしょうねー。
四角豆、みたことは有りますが、
食べたことは無いのです。
どのようにお料理なさいますか?

No title

アグリ乙女 さま

いつもコメントありがとうございます。素人ながら、農業って楽しいですね。仕事として携わってる方からみると、なんとまどろっこしい、って感じかなあ。

春菊は去年遅くなって霜の被害にあってしまったので、今年は幾分早く蒔きました。9月2週目くらいだったかなあ。
シカクマメは小笠原へ鳥旅に行ったときに初めて出会って、こちらで種を見つけた時なんだか運命(おおげさ)みたいに思って、蒔いてみて、少ないけど収穫できることがわかったので、3年くらい夏に植えてます。さっと茹でてシンプルにお醤油かマヨネーズで食べます。アクは無くこりこりした食感です。
秘伝豆、少し未熟だったけど、美味でした。(^_^)ニコニコ
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ようこそ!