FC2ブログ

金木犀が咲いた。

(左)庭の金木犀が咲いた。 
(右)木の周りに街灯のようにほろほろと花びらが落ちる。
今晩、雨が降ってるので、明日の朝はもっと散ってるかも。
 191004kinmoksei_b.jpg

(左)花びら 摘んだのは一昨日(10/2)
(右)早速、ホワイトリカーに仕込んで、2日後はすでにこんな色。
去年は9/24に作ってるので、今年は約一週間遅い。 
地面に落っこちないように花びらを摘んで、ごみを取り除いて、
台所のあみあみに入れて、少しの氷砂糖と共にホワイトリカーに。
3ケ月以降、香りのいいお酒になって、家人の晩酌に登場。 
191004kinmok1.jpg 191004kinmok2.jpg



家人の毎日のウォーキング途中に、栗の木が数本あって、
ここ数日毎日どっさり拾ってくる。皮むきがけっこうたいへん。(x_x)

(左)ほぼ実物大 (中)栗ご飯  (右)渋皮煮
渋皮煮は下手なのでかなり煮崩れてしまい、みな私のおやつに。(@_@)
一応形の残ったものだけ撮ってみた。お恥ずかしい。。。
190925kuri.jpg 190925kurigohan.jpg 190925sibkawani.jpg

それでもまだ毎日のように栗を拾ってくるので、硬めに茹で皮をむき
ジップロックに入れて冷凍室へ。 今年あと何回、栗ご飯ができる?
なんて会話になってる。
栗拾い仲間も居るようだけど、仲間ではなく競う相手かも…。
現役時代にはできなかった自然相手の遊びと思えばいいかなあ。
私はもっぱら菜園通いなので、栗拾い仲間には入らずにいる。
草むらに、キジ?ヤマドリ? のようなんが居たよ、と言って誘って
くるけど、シニア暮らしはいつもいつも一緒でなくていいと思ってる。
スポンサーサイト



No title

おはようございます。

こちらでも、先週は金木犀が香っていましたよ!
「金木犀酒」素敵ですねー。
やっぱり、香りがいいのですねー。
ついつい飲み過ぎになりそう。。。。
お散歩で栗が拾えるのですね!
私も、里道で拾っていましたが、競争相手がいて、今年は少しでした。
其方は栗の木が沢山あるのですね。
冷凍していて、季節外れに食べるのも美味しいですネ。
季節が少しずつ進んでいますねー。
鳥も、秋冬の鳥になってきましたか??
自分流でいいものを愛でてくださいね!

No title

アグリ乙女 さま

暑い暑い日々がウソのように、こちらは急に秋になってきました。
鳥ももうすぐ、冬鳥の季節になります。寒いけど、葉っぱが落ちるので見やすくなって、鳥好きには嬉しい季節がやってきます。

今年は例年になく、栗が豊作みたいです。今日も両手いっぱい拾ってきました。茹でた栗を、飲みながら(家人)黙々と皮をむいて食べています。なんだか体重増えそうです。(x_x)
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ようこそ!