FC2ブログ

未熟枝豆は、ずんだにしよう。

秘伝豆を倒した。 豆は半分以上未熟のまま。(x_x) トホホ。。。
 

でも、そうだ! ずんだにしよう!!
ということで、ふくらんだ豆はとりあえず冷凍室へ。

(左)で、あとの未熟枝豆はサヤごと茹でて、
(右)つるんとサヤからだして、薄皮もむいて
191010edamame_b.jpg 191010edamame1.jpg

(左)すり鉢でつぶして…。これがけっこう時間がかかって、でも
あんまりつぶれてなくて、もうちょっと柔らかく茹でればいいのかな?
なんて思いつつ、砂糖と塩を適宜加え、<ずんだ>ができた。(^-^*)/
(右)お餅をからめて、いただきまあ~す。
191010edamame2.jpg 191010edamame3.jpg

仙台では、枝豆のあんこの、お餅やお団子が名物。
うまく豆がつぶれなくて、ごつごつしたのができたけど、出来損ないの
枝豆も、美味しいお餅になって、よかったよかった。


シソの実の醤油漬け。 
191010sisonomi.jpg

スポンサーサイト



No title

こんばんは。

熊本育ちの私、「ずんだ」食べたことないです。
若い豆なので、香りよくあっさりと美味しいのでしょうねー。
食べてみたーい。
枝豆が出来た時、作ればいいか!?

此方は、餡といえば小豆あんです。
イベントの度に、おはぎだの饅頭だの作られますが、、、。
全て小豆餡。
それが懐かしく、毎年小豆を育てています。

No title

アグリ乙女 さま

ぜひぜひお試しあれ!
とれたてを茹でてつぶして、白砂糖と塩少々です。
薄皮も取り除いてね。もっと丁寧に擦り潰せれば、もうお店の味。

こんな、どこでもだれでもできそうなものが、仙台名物になってるなんて不思議。 

小豆のあんこも好きですよおぉ!

No title

おはようございます。

凄い台風でしたね!
其方、大雨の被害受けられたのでは?
ご無事でしょうか?
何もないことを祈ります。

No title

アグリ乙女 さま

ご心配いただきありがとうございます。無事です!
夜中、風が吹き荒れて、大雨も降りました。
こちらではめったにないことなので、ここに住んで30余年にして初めて、家中の雨戸を閉めて寝ました。
結局、家や庭には何ごことなく朝には青空が広がっています。
でも、昨日の日中から真夜中まで、携帯の警報が9回も鳴り響きました。
菜園そばを流れる七北田川が氾濫してると、夜中の警報で知ったので、朝行ってみたら、やはり浸水したようで、ごみや泥の片づけをする人たちが居ました。以前決壊して泥まみれになった時よりは、痛手はないかなと思って、とりあえず確認し、後で又、片付けや泥をかぶった野菜にシャワーをしに行こうと思っています。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ようこそ!