FC2ブログ

台風19号通過

昨日(10/12)夕方~夜中~未明にかけて、台風19号が通過した。
非常に強い台風だと前もって報道されてたので、我が家の対策は
家の周りのものは飛ばないような場所に片づけ、網戸も外して片づけ
築30余年ではじめて雨戸を全部閉めて夜を迎えた。
昼過ぎに一回目のスマホの防災アラームが鳴り、近所の七北田川の
氾濫予測地域の避難勧告4。その後夕方には避難指示5に。
真夜中2時半ごろまで、計9回もアラームが鳴り響いた。
外の様子は、雨戸のおかげ?怖いほどではなく、トイレの窓から見ると
けっこうびゅんびゅんだなあ…、雨も強いなあ…、と思いながら就寝。
朝になってからスマホを確認すると、七北田川がやはり氾濫していた。
午前2時半頃のこと。

 191013doro2.jpg

その氾濫地域そばにあるのが、貸し農園。 
数年前にも一度、堤防が決壊。土砂が畑に泥水となってかぶさって
大変だったことがある。
今回は決壊ではなく氾濫浸水ですんだようだけど、大量のごみが
泥水といっしょになって散乱していた。 ふぁあああ(x_x)(x_x)(x_x)
野菜にも、不織布にも、泥がこびりついてたので、ジョーロで水の
シャワーをかけ、いくらか落とした。
(右)不織布の中はブロッコリー。はずしたら、中も泥水がかかって
こちらも水をかけて泥水落としが必要だった。

インゲンは支柱が支えきれずに45度くらい倒れ掛かってた。
種を採るまでもう少し頑張ってもらわないと…。
白菜や大根も倒れそうになってるのを、根元補強を一応やって
どうか持ちこたえてねと、お願いモード。
芽が出たばかりの菜っ葉類には、シャワーで優しく泥落としを。
ほとんどは、落とし切れないまま、また明日同じ作業をするかなあ。

川が氾濫して浸水被害にあってる方が居るニュースを見ながら、
我が家の被害など何ほどでもない、と思う。


追記(10/14)
前回の水害は、2015/9/10 


スポンサーサイト



No title

こんばんは。

非常に大きな台風でしたねー。
予告もあったので、、準備も前もって出来、何よりでした。
でも、貸し農園は、七北田川が氾濫し、泥を被ったのですねー。
野菜も早く、元の状態に戻りますように!


No title

agriotome さま

今日もジョウロを持って菜園へ。他の皆さんもごみや泥と格闘していました。
人によっては、川の氾濫で川から富栄養素が運ばれてきたと考える方もいます。でもやはり、泥の処理作業は腰にきたりして疲労感のほうが強いですね。
なんとか頑張る野菜に期待しています。
私は2度目の経験ですが、他の皆さんは3回とか4回とか、言ってました。そういう土地だから、本業農家さんは手を出さず、貸し農園になってるのでしょうね。
そのうちなんとかなると思っています。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ようこそ!