FC2ブログ

人参 ためし掘り

 191017sikakumame_ne.jpg 191017sikakumame_ne2.jpg

(左)人参 ためし掘り 大小太細 さまざま。
七北田川の氾濫で泥をかぶって、人参の葉っぱもなぎ倒されてるので
ためしにいくらか掘ってみた。 間引き方が下手で、か細いのもかなり
あったけど、食べるには支障ないように見える。

(中・右)シカクマメの根っこ
うりずん豆ともいうそうな。 台風通過後、急に朝晩冷えるようになって
南国生まれのシカクマメは、そろそろ終わりかなと思い、倒した。
窓辺で涼しげに緑のカーテンの仕事をしてくれた。葉っぱにまぎれて
数個の実も採れた。花も大きめで、白と紫色の素敵な色でかわいい!
そして、根っこも食べられると聞いてたので掘ってみた。(中)
(右)皮をむいて、さっと茹でたところ。
見ため、ショウガみたいで繊維質。茹でて食べてみたら、芋みたい。
これしかないので、色々調理方法はあるだろうけど、さっと炒めるか
味噌汁に入れるか、かしら…。
変わったものを出すと、これ何?と怪訝な顔をする家人なので
黙ってナンダカわからないうちに食べちゃう方法にしよーーう!
作ったものに文句を言われたくない、言わせない、言うなよ(@_@) かな。
なんだか鬼嫁みたい? そんなことないですよ!
だって、とっても栄養価の高いものだと、聞いたから。 


スポンサーサイト



No title

おはようございます😃

災害の後、畑で掘ってこられた人参ですねー。
もう、お料理に使えるサイズだと思いますよ!
鬼嫁だなんて!!
いつも家族のため考えて菜園したり、お料理作ったり。
いいお嫁さん。
四角豆の根、芋のような感じですねー。
なんでも初めて食べる時は勇気が入りますよね。
でも、これは美味しそう。。。

No title

アグリ乙女 さま

細い人参は生のままポリポリ、大きめのは色々使えそうなので
全部掘ってきちゃおうか、それとも、もうちょっと植えたままにしとこうか、思案中です。

シカクマメの根っこ、薄切りにして八宝菜に入れてみました。
やはり、なにこれ?と言われちゃいましたが、芋だと(@_@)言ってごまかしました。変なもの入れるなと、ひとこと食らいました。えへへ(x_x)
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ようこそ!