FC2ブログ

野山歩きの収穫

少し前になるけど、野山歩きをしてて、こんな実を見つけた。
191005sarunasi1.jpg 191005sarunasi2.jpg 191005nu_sugitake.jpg

(左・中)サルナシの実 
さくらんぼほどの大きさで、輪切りにすると、ミニキウイそのまま。
味も甘酸っぱくてそっくり。 春に花を沢山見つけておいたので
あのあたり!と見当つけて探しにいったけど、なかなか見つからず。
花が咲いた分だけ実らないのか、それとも動物に食べられたか、
ようやく見つけた貴重な(^-^*)/数個。 動物と張り合っても、とは
思うけど…。

(上・右)ヌメリスギタケモドキ 
サルナシ探しの帰り道に見つけた。こちらはけっこうな量で、にこ!

(下・左)別の日に見つけた、ナラタケとヌメリスギタケモドキを入れて
今季初、鍋に。 ナラタケの写真も撮っておくんだった…、すでに遅し、
夫婦二人のおなかの中で~す。
191024nabe.jpg 191015uranami.jpg 191015tohosi.jpg

(中)ウラナミシジミ    (右)トホシカメムシ
秋もそろそろ終わりに近づくと、蝶たちの翅はぼさぼさになって
くるような気がする。懸命に生きたあかしだね。
カメムシ類も、嫌わずに見るとけっこう色んなのが居るようだ。


台風19号の爪痕が宮城もひどく、知人宅も被災したらしい。
なにかしたいと連絡を取ったら、大丈夫という返事。 それなら
近所のスーパーやTVなどで募集している所にカンパをしよう。
その後も大雨がくる。今夜も防災アラームが鳴った。

今日の菜園
雨の前に、終わり加減のものをかたづけ、その畝を耕して、
これから植える予定の、玉ねぎやサヤ類の畝を作ってきた。
すでに玉ねぎ苗を植えてる方もいる。 私はいつも、11月に入って
からにしているけど、他の方のを見ると少し気持ちが騒ぐ…。

泥水をかぶった白菜は、散水機を貸していただき、葉っぱの
一枚一枚を開いて水をかけたので、なんとかもちなおしてる。
根菜類は大丈夫だった。根を張る野菜ってすごい。

スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ようこそ!