FC2ブログ

気が付けば晩秋

まだ、この辺りの住宅地はそろそろ木々が色づいてきたかな、と
いう感じだけど、いつも散策している山は、すでに晩秋の雰囲気。
 191026kouyou.jpg 191026rindou.jpg

(左)熊棚と思われる。 ミズキ(かな?)の木の枝が折られ、お尻に敷いて
木の実や芽などを食べると聞いた。実際に見たことはない。
(中)幹を降りてくる時についた爪あとだそうだ。 
(右)またしても、ヌメリスギタケモドキ発見!  
191026kumadana.jpg 191026kuma_tume.jpg 191026kinoko.jpg

キノコ入り、(左)味噌汁 (右)里芋の親芋とキノコの煮もの。
191026kinokosiru.jpg 191026kinokosiru2.jpg

つるっとした食感のキノコで、栽培ものだと、ナメコに似た感じ。
ナメコよりもころっと大きい。
ごみを除いて、ひと晩水につけておき、時々水を替えて、味噌汁も
煮物も、ひと煮立ちくらい 火を通す。
今日(10/27)里芋をひとかぶ、試し掘りをしたので、親芋といっしょに
キノコを煮てみたら、家人も、おっ!とか言って、ペロっと食べちゃった。
散策時、ほしいという友人にも分けてあげたら、やはり味噌汁にして
黙ってご主人にだしたら、美味しいねえ、といったそうな。(^-^*)/


追記(10/29)
こんな鳥に会った。渡り途中のマミチャジナイ。下手だけど証拠写真に。

191028mamitya.jpg
スポンサーサイト



No title

こんばんは。

散策していて、キノコが採れるのですね。
羨ましいです。
ヌメリスギタケモドキ??
初めて聞きました。
ナメコに似ているのですねー。
お味噌汁美味しそうです。
里芋も新物は美味しかったでしょー。
私も、里芋掘ってきましたので作ってみます。
秋は美味しいもの一杯ですね‼️

No title

アグリ乙女 さま

はあい(^-^*)/
秋は美味しいものがいっぱい。嬉しい季節ですね。
キノコに関しては、いっしょに歩く方も、食べてみたい、なんておっしゃるもので、最近、私一人が独占できなくなっちゃった。
絶対食べられるものでなければ、私は手をださないよ!と宣言してるので、信用してくれたみたいです。
晩秋~冬にでるキノコもあるので、まだまだ散策、楽しそう。
ホントは小鳥探しなんですけどねっ!
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ようこそ!