FC2ブログ

インゲン豆収穫

台風19号で倒れたままだった、インゲン豆の収穫をした。
その時点ではまだ緑色で、インゲンとして食べられそうなものも
あったけど、支柱ごと45度も倒れてしまっていて、直せなくて、
種にしちゃおうとそのままにしておいた。
で、
(左)サヤがカラカラになったものから、来年用の種を収穫。約1/3ほど。
(右)他の、まだ完全には熟していないものは、煮豆用に収穫。

191108mame_1.jpg 191108mame_2.jpg 


里芋の茎をいただいた。 乾燥させた茎が食用になる品種。
昨年は種芋をいただいて植えて、よし、今年は自家製でいくぞ!と
思ったのだけど、種芋つくりに見事に失敗。 
できてない様子をみていたらしく、どうぞ!って。
ありがとうございます、菜園ご近所さま。
191108zuiki.jpg


(左)里芋の茎の薄皮をむいて、ベランダに。 皮むきへたくそ。。。
(中)ちょうど干し柿用の柿が届いたので、並べて干した。
(右)なにしてんの?と、窓からみている、とらにゃんこ。
191108zuiki2.jpg 191108hosigaki.jpg 191108souta.jpg

とらにゃんこ・そうた君 2才半になりました。
後ろのお宅の物置付近で生まれた、子猫5匹のうちの1匹で
3匹は幸運にも、もらってくれる方が居て、もらわれていき、
1匹は親猫のもとへ逃げていき、残ったのが、そうた君。
一番気がかりなのが、逃げた子だけど、その後、姿を見ていない。
親猫は、数回近所で見かけてる。 
スポンサーサイト



No title

こんばんは。

窓際が賑やかですね!
里芋の茎の乾燥したもの、食べた事ないです。
茎を食べる種類ですネ。
こちらでいう、ズイキみたいなものですね。
そして、干し柿。
冬が近づいてきたなぁ〜、って感じます。
私も、今日少し渋柿収穫してきました。
ニャンコは、窓枠にはまっていて、、、絵画かな??
みたいですね。

No title

agriotome さま

里芋の茎や干し柿をほすと、毎年同じことをしてるなあと。
こういうのを、歳時記っていうのかな。
里芋の種類は聞いてないのですが、茎が赤くて、芋自体は小粒ですが
味がぎゅっと凝縮してる感じです。今年は茎だけなので、里芋は味わえなく残念です。
去年の茎は冷凍室で保存して、時々思い出したように煮物にして食べてました。

とらにゃんこは家の中だけで過ごしてるので、外に興味津々です。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ようこそ!