FC2ブログ

小粒だった里芋

 191128kallburo.jpg
(左)里芋
気温がぐっと下がる日が多くなって、急いで里芋を掘った。
肥料が足りなかったか、他の理由か、今年は小粒だった。
大きければ、土に深く埋めて保存しようと思ってたけど、
小さいのがほとんどだったので、自宅で保存することに。

(右)ケールとブロッコリー
ケールは見事にふさふさと育って、ご近所さんに、種取れたら
くれ! なんて要望があり、十数枚お分けした。
まだまだあるけど、どの程度の気温まで耐えるか、わからないので、
もう少し様子見で、菜園で待機に。

ブロッコリーは種から育てて、今季初収穫。とりあえず、1個。


191128tutan.jpg
庭先のプランターに蒔いた、ツタンカーメンの芽の今。
これで、約1っか月。 
菜園のサヤ類は、まだほんの少し芽をだした状態で、寒さ予防に
今日不織布を低くかけてきた。
風が強く、ちらちらと雪が舞ってたので、カメラ出さず、さっさと作業し
さっさと帰ってきた。ぶるぶるの冬がすぐそこに…。


毎朝、7時~8時くらいの時間帯に、我が家の上空をハクチョウが飛ぶ。
塒から餌場へ移動しているのかな。声でわかるので、カメラを向ける
時間がない。ああ、今日も飛んでいく……、といったとこ。


昨日は仙台市の北に位置している小学校で、4年生の野鳥観察会が
あって、鳥の仲間で参加してきた。
住宅地に隣接する林にある、カラスザンショウの実に、ぶらさがるように
アカゲラが採餌してた。それをプロミナに入れて、子供達が見てる時、
なんとアオバトも飛んできた! 6年ほど観察会をしていて、初めて出現!
子供達よりこちらが興奮してしまった(@_@) 
撮れなかったのが残念。 アオ〇〇というアオは、黄緑色が多いんですよ、
なんて一応説明しながら、実はもっとしっかり自分が見たかった。。。
(下)観察会の様子
191127kansatukai.jpg


No title

こんばんは。

寒くなりましたねー。
もう、雪が降る季節なのですね。
体、いたわって下さいねー。

菜園には色々収穫できていますね。
ビニールトンネルなどはしないのですか??
ブロッコリー🥦、美味しかったでしょう。。。
私は、未だ育てた事ないです。
羨ましいです。
里芋、茎が青いのですねー。
うちのは紫です。
種類が違うんでしょうね。
小さくとも、掘り立ては美味しいですよね。
お料理楽しんで下さいネー。
こちらでは、里芋掘らずに畝の上にワラなどをうず高く積んでそもままににする方もいますよ!
南の人間は、大雑把ですね!

アカゲラ??キツツキの仲間ですか?
鳥のこと分からなくて、すみません!
バードウオッチングのいい季節になりましたね。
今度、写真を。。

No title

アグリ乙女 さま

北国はそろそろ菜園はお休み状態になりました。
たまに、葉物や埋めてある大根を掘りに行く程度です。
里芋はこちらでは埋めるなら1m位深くと言われています。浅いとしみておしゃかになっちゃいます。
ビニールかけてるものもありますが、寒いから、あまり育ちません。
気候にあったものを作るということですね。
今日たまたまアカゲラが撮れたので、まあ、証拠写真程度ですが載せてみます。

No title

おはようございます。
寒くなりましたね。
ご無沙汰しています。

野鳥観察会楽しそうですね。
我が家の畑からガーデンハウスにも野鳥が顔を
見せてくれます。
お弁当を食べながら庭をみて楽しみます。

ケール種から育ててスゴイ!
上手くいっていますね。
ケールは寒さに強いと思います。

昨年は畑にそのままで大丈夫でした。
今年はハニーケールも植えました。
知名度がまだないのか
中々売れません。

美味しいと思うのですが
売れるまで3年位かかるのかなぁと気長に考えています。





No title

ノンビリサン sachiko さま

お久しぶりです。おかげ様で、ケールが元気です。
台風19号の時、近所の川が氾濫して泥水がかかったのですが、
ジョウロでいっぱい水をかけたら元通りになり、ぐんぐん育ちました。
寒さに強いなら、冬の間もそのまま畑でいいですね。よかった、教えていただいて。かなりの量を冷凍したのですが、まだまだ畑にあります。
ハニーケールというのもあるのですね。後で、ブログお邪魔します。
このところ、小学校や市民センターの野鳥観察会が多くて、下見などで外歩きが多いです。

No title

ノンビリサン sachiko さま もう一度です。

ブログお邪魔しましたが、コメント欄が見つからず、書けませんでした。
ハニーケールの青汁、シンプルで美味しそうでした。
ハニーと名がつくということは、葉っぱ自体が甘いのかしら?
種からですか? 園芸店で探してみます。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア