FC2ブログ

今日の野鳥

 191207hakutyou.jpg 191207esakago.jpg

(左)アカゲラ2羽 
来週、近所公園で近所の小学校3年生の野鳥観察会があるので
下見がてら歩いて出会えた、アカゲラ。 左は♀だけど、右はたぶん♂
だろうとは思うけど、頭頂の赤がちょっと見えず。
紅葉はほとんど終わってるけど、まだ幾分広葉樹の葉が残っている。

(中)菜園に居る時に、頭上を飛んだ、白鳥たち。
この時期、よく見る光景。 声が先に遠くから聞こえてくるので、
きたきた・・・とカメラ構えて待ったけど、頭上通過早い(@_@) 
端っこにちょっと写っただけ。

(右)シジュウカラ  12月になったので、庭に餌かご設置。
シジュウカラとヤマガラと、団体でくるスズメたちがお客様。
中身は、ひまわりの種と、むきピーナツ。


他は、りんごやミカンがあれば出して、メジロやツグミ、ヒヨドリなども
やってきて、賑やかな庭に。

No title

こんばんは。

アカゲラの写真、いいものが撮れましたネ。
白鳥の群れも見えたのですね。
鳥のことが分かっていて観察したら、楽しいですネー。

今日は、畑帰りに橋の欄干にシギが止まっていましたので、ビックリ!
車が通る所なのに?
シギは川の止まり木に白いお花が咲いた如くいっぱい止まっています。
でも、農家の方がトラクターで耕していると、、、その後をついて行って餌を狙っている。
可愛いですよねー。

No title

agriotome さま

農家の方のトラクターで耕してる地面からは、きっとミミズがいっぱいでてきて、鳥の即ごはんになっちゃうのかもね。
よく知ってるよねえ!
白いお花が咲いた如く、なんて、おしゃれな表現で素敵です。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア