FC2ブログ

雪の季節到来

散策路や沢にうっすら雪。まだ時々降ったり消えたり。
 191213noyama2.jpg

そして、楽しいのが、けものたちの足跡。
いのしし りす たぬき  全部、かな? だけど。。。
191213asiato1.jpg 191213asiato2.jpg 191213asiato3.jpg

12/13(金)に歩いた時の、泉ヶ岳遊歩道。
スキー場はこの日真っ白だったけど、次の日にはもう地肌が見えていた。
滑っているスキーヤーはまだ居ない。
駐車場も、私たちのような、冬の小鳥探しの人か、本格的雪山以前の
山歩きの人の車が数台のみ。
鳥の出はいまいちだったので、もっぱら、けものの足跡見ながらの
散策になった。

No title

こんばんは。

仙台は、凄く雪が降りましたね。
体調管理にご注意くださいね。
こちらは、17度近い気温で室内は暖房なしなのに暖かいです。
今日は雨でしたが、暖かい雨でした。
仕事しながら、バルコニーに干している干し柿を心配していました。
積んだ雪の足跡を見るのも楽しいですね。
野菜は、獣に荒らされないのですか?

No title

アグリ乙女 さま

寒い日が何日か続いて、だいぶ身体も寒さに慣れてきました。
逆に暖かい日の方が、油断しがちなので注意です。
干し柿、うまくできるといいですね。雨に当たらない方がいいよね、きっと。

以前借りてた菜園で、イノシシ被害にあったので、その後大家さんにイノシシが出ない所とお願いして、現在の菜園を借りています。今のところイノシシ被害はありませんが、耕したあとの柔らかくなった畝に、動物の足跡がついてることがあります。何か小動物が来ているのでしょうね。モグラなども居るようです。
動物の足跡が雪原についてるのを見るのは、菜園ではなく、野山なので、ただ楽しいです。リスやタヌキにも時たま遭遇する時もあります。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア