FC2ブログ

初冬の菜園

(左)ブロッコリー  (中)プチベール  (右)芽キャベツ
 191216putibell.jpg 191216mekyabetu.jpg

台風19号の時、不織布の中なのに泥水をかぶったブロッコリー。
なんとか食べられるくらいに育ってくれた。 一個づつ収穫して食卓に。
プチベールと芽キャベツは、まだそれほど育っていないけど、茎に
ちいさい芽がついてはいるので、望みは捨てていない。寒くなるけど
がんばれがんばれ!


(左)冬菜  (中)たあさい  (右)枯れちゃった人参の花
191216huyuna.jpg 191216taasai.jpg 191216ninzin_ha.jpg

冬菜とたあさいは、寒い時期の青菜をと思って植えたもの。
何度か間引きながら、今この状態。 雪をかぶれば甘くなって美味しく
なるはず…だけど、どうかなあ?
人参から1本だけ、花芽が伸びてたのを、もしかして種が、と思ったけど
ちぢれて枯れてしまってた。 種取りは断念。残念。 


この日も、菜園の上空をハクチョウが飛んで行った。
スポンサーサイト



No title

こんばんは。

冬野菜、色々作っていらっしゃいますねー。
凄いです。
私、ブロッコリーは作った事ないです。
雪の中で甘くなるのでしょうね。
ターサイは私も作っていますよ。
菜園する様になって、冬野菜として欠かさず栽培しています。
これは、重宝しますよねー。
芽キャベツは、今年栽培していません。
植えればよかった、残念!
冬菜とは、どんなものでしょう??

冬のビタミン補給は、菜園の野菜でバッチリですね!
獣が荒らさないと良いですが、、、。

No title

アグリ乙女 さま

冬菜は、冬の菜っ葉の総称みたいなもんです。
春までつみながら食べながら、春には真ん中からつぼみが出て、つぼみ菜として食べます。 きっと、正式名称があるのでしょうが、気にしなかったのでわかりません。
ブロッコリーはさほど難しくないんじゃないかなあ? キャベツと同じ頃に、ポットに種を蒔いて、定植するというものですから。 青虫対策が必要です。

獣はいまのところ、大丈夫みたいです。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア