FC2ブログ

柚子をいただいたので

仙南(宮城県南部付近)の鳥友から、自家製柚子がたくさんあるので
もらって~~と、声掛けがあり、はあい! ほしいで~す!と手をあげて
もらってきた。 柚子の北限が仙南ですって。

 191223yuzu2.jpg 191224yuzuponzu.jpg

(左)ざるいっぱいのユズ(^-^*)/ 

(中)柚子酒 氷砂糖が無かったので、あとで追加することに。
  3~6ケ月熟成させる。 疲労回復 健胃整腸 風邪予防 などに
  よいらしい。酸味のある琥珀色になる予定。 
  飲む人は家人、私は下戸なので作る人。 

(右)柚子ポン酢醤油
  醤油と柚子しぼり汁同量 みりん1/5位 かつお節と昆布適量
  ひと晩おいて濾したとこ。 
  キュウピーのビンは、たまたまなので、そこに注目しないこと。

ポン酢用に絞ったあとの、皮部分は千きりにして、とりあえず冷凍。
柚子味噌にして、ふろふき大根にしてもいいし、蜂蜜に漬けて
お湯で薄めて飲んだりもいいかも。
絞った皮のいくつかは、お風呂に入れて、ゆず風呂にもしましたよ。
たっくさんありがとうございました。 ふふ(^-^*)/贅沢贅沢。

お菓子にしたりパンにしたり、ジャムにしたりと、色々使い道は
ありそうだけど、私ができた柚子の利用法でした。


今日(12/24)我が家はクリスマスのお祝いはしないけど、小雪が舞い
うっすらホワイトクリスマスになってま~す。

スポンサーサイト



No title

こんにちは。

私も昨日、柚子を少し採って来ました。
お酒にするのですね!
ご主人思いのhakoronさん。
その他も活用いろいろですね。
参考にさせて頂きます。

柚子で、寒い冬を乗り切りましょう。。。。

No title

agriotome さま

自家製柚子、いいなあ羨ましいです。
とりあえずは、まずお酒にして、今日は柚子ポン酢しょうゆで、湯豆腐にしてみました。
どう?と家人に聞くと、まあまあ、だって。作り甲斐のない返事で、少しむっとしてたとこです。ぷんぷん(x_x)(@_@)
今度いただくことがあったら、コンフィチュールに挑戦しま~す。

No title

おはようございます

柚子、色々調理されましたね。
気仙沼でも柚子が採れてましたので
私も庭に植えましたが…
今、どうなってる事やら?です。

棘がね…
かなり凄いので、収穫が怖い。

こちらでは、収穫しないままの家が
沢山有って、ホント勿体ない話です。

レモンもね、棘が凄くて…
棘きりに追われますので
やはり放置したまま…の家が有るんですよ。

夏ミカンはその最たるもの!
(棘は無いけど酸っぱいからかしら)
殆どの家で収穫してないみたいです。
東北育ちの私には信じられない話です(笑)

No title

はじめまして。
みつばちです。サイト訪問して勉強させてもらっています。
実際に手を動かして経験している人のご意見は貴重です。
植物と野鳥や昆虫がどんなふうに係っているのが書かれていて興味深く拝見させていただいています。
これからもよろしくお願いします。

No title

al さま

お久しぶりです。気仙沼でも柚子が栽培されてますか?
仙南が北限と聞いてましたが、もっと北ですね。海側は暖かいのかしら?
我が家は仙台市泉区ですが、柚子もレモンも夏ミカンも見かけません。
泉ヶ岳から冷たい風が吹きつけるからかなあ。
暖かくないときっと、夏ミカンは甘くならないのでしょうね。実をいうと、柑橘類がとても苦手です。なので、主に料理に使います。

No title

みつばち さま

はじめまして、こちらこそよろしくお願いいたします。
野鳥が好きとなると、虫も嫌いなどとは言ってられなくなりますね。
菜園も庭も、消毒したことがありません。桜を植えてると虫がすごいでしょう、なんて言われますが、そうかなあ、それほどでもないと思うけど、と返事をします。きっと鳥のおかげかもしれませんね。

今年はうまくいかなかったけど、来年はバタフライガーデンもめざします。 好きらしいスミレの苗を分けてもらい、ツマグロヒョウモン、かも~ん、作戦です。うまくいきますかどうか。

No title

私が住んでいた「階上地区」には
柚子の大木が有りましたし、
我が家でも、通販で買った柚子を植えてましたが
毎年越冬してました。
実は小さかったですが…(笑)

大島には柚子の木が有って、
たまに収穫のニュースが流れたりしていました。

海側なので、暖かいのかもしれませんね。

流石に夏ミカンなど他の柑橘は
見た事が有りませんが。

No title

al さま

そうなんですか。
気仙沼大島にも柚子の木があるのですね。娘たちがまだ小学生の頃、
海水浴に行ったことがありますが、子育て中は目線は子供ばかりで、素敵な自然を満喫してません。大橋もできたことだし、行ってみたいなあ。きっと違う目線で楽しめるかもしれません。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア