FC2ブログ

植木屋さんがはいって

お願いしてから3ケ月、ようやく植木屋さんが剪定に来てくれた。
下見時は紅葉はこれからという時期だったのに、すっかり葉っぱが
落ちて寂しくなってたのに、切ったら更に、寒々しい感じになった。

(左)ニシキギ 真っ先に真っ赤になる木 
(中)その隣の エゴノキ 丸坊主になっちゃって…。
 他にも、八重桜 梅 まゆみ 金木犀 もみじ 等など、すっきり。
 エゴノキは実もかなり残ってたけど、まったく残ってなくて、
 おまかせしますと言っちゃうとこうなっちゃうんだ…、と。
 
(右)セイヨウヒイラギ(クリスマスホーリー)
 ナナカマドの下にあるので、植木屋さんが、痛かった…と。(@_@)
 すみませ~ん。 そうなのよ、痛い!を目的に植えた木だから。
 植木屋さんをいじめる為ではもちろんなく、十数年前にどうも
 庭を黙って通る子供や、夜、なんだか人が通る気がするとお隣の
 方が言うので、触れたら痛いのを植えたんです。
 で今は、真っ赤な実がいっぱいで、クリスマスの時期、いいなあ、
 なんてね。
 191228egonoki.jpg 191228horee.jpg


そして、庭の赤い実をつけてる植物たち。 
(左)南天 庭のあちらこちらに芽を出してる。 鳥のしわざですね。
(中)ヤブコウジ そろそろ株分けしないとと思ってる。びっしり。
 友人宅からいただいてきて植えたものが増えてる。
(右)オモト 植えた覚え無し。 犯人は鳥?
191228nanten.jpg 191228yabkozi.jpg 191228omoto.jpg


野鳥がくる庭を目指して、冬の間だけ、小鳥のエサを出してます。
そのおかげか、エゴノキやマユミ、ムラサキシキブ、ニシキギ カクレミノ
といった、小さい実のなる木があちらこちらから芽を出してます。
所選ばずなので、あらこんなところにと、にんまりの私。
ヤブランの青い実、きれい! 隣との境にマンリョウの赤い実、わお!
ヘクソカズラの実もかなりあったけど、植木屋さんに除かれちゃいました。
しかたないか…。植木屋さんには、不要!と判断されたね。実はツグミと
アカハラが食べに来たことあるんだけどな・・・。

ハダカギになって寂しくなった庭木を見ながら、少し感傷的になってます。
あ、そうそう、ホワイトクリスマスはほんの数時間で終わりました。

No title

こんばんは。

そちらは、ホワイトクリスマスだったのですね。
お庭には、赤い実のなる木が多いですね。
鳥の楽園ですね。
冬にはたくさんの鳥が訪れることでしょうね。
わたしは、マンション暮らしなので、、、。
マンションの敷地に、1本だけ大木が有りますその下方にはツツジが植えて有り。
この大木に時々止まり木として何やら鳥がきています。
実のなる木だったらよかったなぁ〜。
なんて、今日は実家庭から、千両か万両か分かりませんが、正月の生花用に取ってきました。

お庭のヒイラギ、魔除けにもなるし綺麗だからよっかたですね。
実は、雌株植えている人あまりいないようですよ!

No title

おはようございます

あらぁ~、丸裸剪定、残念でしたね。
気持ち良く解ります。

冬の庭先での野鳥観察って
ホント、ほっこりしますもんね。

我が家周辺に水場が無いので
ボールに石を入れて、水入れてます。
野鳥の水飲み場にならないかと。

故郷時代の様に
多様な野鳥は見られませんが
まぁ、なんとか、ボチボチ・・・(^_^;)

そうそう、ご近所さん宅に巨大なヒイラギが有って
ヒイラギも年をとると、トゲトゲが無くなるみたいで(笑)
ただ、全体がほんのり白くなる位沢山花が咲きます。

ウ~~ン、ヒイラギの巨木の様に歳をとりたい!
まだまだ「棘」があちこち残る私です(笑)

来年は災害の無い年になったら良いですね。
良いお年をお迎えください。

No title

agriotome さま

赤い実がなるということは、我が家のクリスマスホーリーは雌の木なんですね。そうなんだ、知らなかった。日本の柊を生垣にしていますが、そういえば黒っぽい実がなる木とならない木があります。日本ヒイラギの実は冬ではないようです。
去年はエサが無くなった真冬に、赤い西洋ヒイラギの実をツグミが食べてました。美味しいのが無くなった頃にしかたなく食べるみたいな感じです。
雪は夜のうちに消えてしまって、又、色の無い庭になり、小さい赤い実が色どりを添えてます。

No title

al さま

そうなんです、丸裸で(x_x) 毎年入ってもらう植木屋さんなので、庭に鳥を呼んでることも知ってるから、もうちょっと考慮してくれると思ったんですが、お任せしますと言っちゃったので、仕方ないなあと・・・。
ヒイラギの棘というか、葉っぱ自体がとげとげしてて、触ると痛いんですよね。植木屋さんは痛いのは慣れてるんだけど、やはりヒイラギは痛い、と言ってました。

>ウ~~ン、ヒイラギの巨木の様に歳をとりたい!
>まだまだ「棘」があちこち残る私です(笑)

同じく(^-^*)/ まだ年取ってないことにしましょう!
災害は毎年どこかしらで起きていて、心が痛いです。気をつけようがないのがつらい。 どうか大きな災害が無いようにと祈るばかりです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。 よいお年をお迎えください。

No title

おはようございます。

庭の剪定をするとスッキリしますよね。
こんなに切ってしまって
大丈夫かなぁと思いますが、
ちゃんと春には伸びてくるんですよね。

剪定しないと花を付けない木もありますから。
我が家では夫が剪定をしますが、
今年は手がまわらず少し手を付けただけです。

ヘクソカツラの実を小鳥が食べるんですか、知りませんでした。

12月は急用が出来仕事がすすみませんでした。
突然欠かせない用事があって、出かけます。

良い年をお迎えくださいね。
来年も宜しくお願い致します。

No title

ノンビリサン さま

髙木で手の届かない木だけお願いしたつもりでしたが、2人のうち、1人だけにしか通じておらず、気が付いたら色々背が低くなってました。プロがやることだから大丈夫とは思うけど、春に新芽が出るまで我慢我慢。

あわただしい年末です、気をつけて用を済ませてくださいね。
良いお年をお迎えください。
こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いいたします。

No title

こんにちは。

今年は、hakoronさんに出会え良い一年でした。
仙台は、寒い年越しになりそうですね!
此方、若干寒いですがお正月は良いお天気になりそうです。
来年もよろしくお願いします。

良いお正月をお迎えください!

No title

アグリ乙女 さま

こちらこそ、素敵な出会いに感謝しています。
ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。 良いお年をおむかえくださいね。

寒いのにはだいぶ慣れてきましたので、大丈夫です。
雪もちらほら程度で、積もるほどではなさそうです。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア