FC2ブログ

事始め 野山散策

正月気分が抜けて、早速に野山散策。

200107yadorigi.jpg 190122yadorigi.jpg
(左)見上げると、まんまるに、ヤドリギがオレンジの実をつけていた。
熟して食べごろに見える。 レンジャクのしわざか? 
ならその、レンジャクに会いたいなあ…。

(右)別の場所で去年見つけたヤドリギ。 
芽を出したばかりと思われる。 けっこう下なので、今後どうやって
育っていくのか見られそう。 見てやろう。。。


200107koori1.jpg 200107koori2.jpg kawagera2.jpg
(左・中)遊歩道を水が流れて少しえぐれている所が、バリバリッと
凍っていて、そのさまが綺麗なので、撮ってみた。

(右)セッケイカワゲラ 1cm位
>本州平野部では2~3月に雪上に見られ高山では雪渓上に夏に出現。
 体長は約10ミリで黒色、翅はなく、地域によってはその痕跡がある
 場合も。
 腹部は10節からなり、胸部は3節に分かれているように見える。
 氷雪プランクトンと呼ばれる、幼虫は渓流の水中に棲み、成虫は雪の
 中の藻類や原生動物などを捕食する。(ネットから引用)

1月もまだ初旬なので、少し早い気もすると、同行者が言っていた。
こういうのも、暖冬の影響か? よ~くみると、その隣の黒いものも
昆虫らしい姿(約5mm) 幼虫? それとも全く別の虫?


200107hagimasiko.jpg 200107hagimasiko2.jpg
(左・右)ハギマシコ(冬鳥) 今日は2羽。
斜面の雪がまばらな所で、落ちた草の実を食べているのかな。
保護色で、動いたので発見できた。 先月には20羽ほど見ているけど
降りてくれなくて撮れずにいた。
年の初めの鳥見、good! でした。(^-^*)/

他に見えた(声を聞いた)鳥は
ウソ カケス シメ ツグミ シジュウカラ ゴジュウカラ コガラ 
ヒガラ キクイタダキ コゲラ オオアカゲラ ヒヨドリ 

スポンサーサイト



No title

ハギマシコ。。。
今年は良い予感ですね (●^o^●)

No title

チャンコナベ さま

良い予感、よい出会い、と いきたいものです。
近所にも、冬鳥飛来、おおいに期待しています。

今朝(8日)は雪の朝、でも昼は雨になって、道路はびしょびしょ。
お出かけはちょ~っと足元注意ですね。

No title

おはようございます

あ~~、良いですね~。
これぞ東北!って感じです。

こちらは氷一つ張りません。
いくら暖冬と言ってもね~です。

昨日は20℃超えで、冬着じゃ暑くて。

私も鳥見したい!!です。

蕪栗沼、今頃いいでしょうね~。
ふる里の海には、コクガン、シノリガモ
クロガモなど来てるのかな…と思うと行きたくなります。

東北の冬、存分に楽しんでくださいね。

No title

al さま

氷も雪も、やはり暖冬なのでしょう、昼頃にはすっかり溶けてます。
朝一番に出かける用事がある時は、要注意!
これからの時期は、道路チェックが必要です。 20度超えというのは羨ましい。 

蕪栗沼も伊豆沼も蒲生も、それから海岸付近の海鳥も、冬が面白いですよね。
ふる里の海には、コクガン、シノリガモ、クロガモ 等、普通に見られたんですね、きっと今頃いっぱい来てるかも。
我が家は少し山側、海側へ行くにはそれーーっと気合が必要で~す。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア