FC2ブログ

バードケーキ

 200124matubokri.jpg 200124birdkcake2.jpg

(左)友人が市内の公園の行事に参加して、作ってきたという
バードケーキ。
材料を教えてもらって、作ってみた。
ラード1 小麦粉2 砂糖1 の割合というので、早速。
ビニール袋に小麦粉と砂糖を入れて、その後ラードを…、絞ろうと
思ったら気温が低いせいか全然出てこない。 ありゃ!
なら、ちょこっと絞り口をお湯で温めて、ぎゅーーっと絞りだし
あとはビニールごと、もみもみして、できあがったのが、左の画像。
なかなかまとまらなくて、ラードが多めになった。

(中)松ぼっくり 近所公園で拾ってきた。

(右)松ぼっくりの下の方に、ラーメンの袋などについてる、カラーの
針金(でいいかな)をねじ込んで、隙間にバードケーキを詰めて
針金の先っぽで、木の枝にくっつけて完成。

小鳥さん、来てくれるかなあ? 
今のところ、ピーナツとひまわりの種の餌かごには来るけど、
バードケーキにはまだ。 気長に待とうーーー。
以前、牛脂を枝にくっつけておいた時は、コゲラが来てくれたっけ。
あんまり外出ができない時は、こんなふうに楽しむのもいいかも。


スポンサーサイト



No title

こんばんは。

ストーブ、壊れて大変でしたねー。
いつもの年より、寒さが和らいでいてよっかたです。

hakoronさんは、優しい方ですね。
こういう方には、バードケーキ無くとも鳥が寄ってくるのではないでしょうか。。
今度は、バードケーキに来た鳥を紹介くださいね!

No title

agriotome さま

ストーブが壊れた時はががーーんでしたが、それほど寒くない日がつづいたのでなんとか乗り切ました。ひと安心。

バードケーキは作るつもりはなかったのですが、友人がレシピをくれたので、やってみました。今日は、スズメとシジュウカラが、ちょんちょんとつついてました。コゲラがくるといいなあと思ってるのですが。友人宅では、アオじが来たって言ってました。アオじもきてほしいなあ。どこまでも、欲張りな私です。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア