FC2ブログ

梅の花便りを聞いたので

熊本のブログ友から、梅の花便りを聞いたので、
私がうろうろと歩き回る所の梅は、今、どうかなあと行ってみたら
まだ固く小さいけど、膨らみ始めていた、わあい嬉しいな。(^-^*)/
右の赤くない方に、紅梅の名札がついていた。
 200131ume2.jpg

気をよくして、桜の木や幹も見ていたら、あらっ!
これって、セッコクかしら? 小さいので花が咲くにはまだまだ
時間がかかりそうだけど、今後も時々見に行かなくちゃ!
200131sekkok.jpg 200131sekkok2.jpg

遊歩道の脇も、葉っぱが落ちてて、こういう藪の中には
ウグイスやアオジがいるのよね、なんて思いながらうろうろしてて
見つけたのが、クスサンの繭、2個。 あみあみが特徴の繭。
成虫の姿はこの際、想像しないでおく…。
200131kussan1.jpg 200131kussan2.jpg

散策の目的は鳥、だけど、この季節はこんな楽しみ方も良し。
今日出会った鳥は
マヒワ カシラダカ ツグミ カワラヒワ カケス ウグイス(声のみ)
今日の歩数は、5100歩。 む…、少ない(x_x)

No title

こんばんは。

もう、梅の蕾来ていますねー。
やっぱり早いですね。
ウグイスの声も聞けたのですね!
梅にウグイスとか言いますものねー。
早すぎますね。
暖かいのは良いけど、、、。
生態系が崩れないといいけど。。。

なんか、夏が怖いです。。

No title

agriotome さま

こんにちは。
散歩にはちょうどいい暖かさでした。梅の蕾も確認できたので、気分はよしよし、といった感じ。
でも、今日定例の探鳥会がありましたが、皆さんの口からは、やはり今年は北帰行が早いかなあ、ということでした。
ウグイスはまだ、地鳴きなので、ホーホケキョではありません。早ければ、2月中旬に、ホーホケっ とさえずりの練習が始まる頃、楽しみな季節になってきています。

猛暑がくるでしょうか? 怖いですね。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア