FC2ブログ

台所菜園

冬の間、菜園は休止状態なので、スムージー用にと台所菜園を。
200219supraut.jpg 200219sai_me.jpg

(左)ブロッコリー と ルッコラのスプラウト。タネを蒔いて10日ほど。
左側はスプラウト用の容器を見つけたのでお試しにやってみた。
右側はイチゴ容器にスポンジを敷いている。

(右)豆苗 と セリ こちらは、食べた後の2度目の発芽待ち。
ささやかな農業(^-^*)/

いくら暖冬といっても、菜園は寒風の中にあるので、たまに様子を見に
行き、ブロッコリーや冬菜を摘んではくるものの、やはり生育は遅く
お日様おねがい! といった今。

そして、来年度も更新しますか?と、菜園大家さんから封書が届いた。
去年の台風被害もあったせいか、なんと使用料が去年より安く
設定してあって、あら嬉しい!
2月中に更新手続きをして、また新たに頑張ろうーーー!


スポンサーサイト



No title

こんばんは

寒いけれど春めいてきましたよね.
私は毎日畑仕事をしています。
あさつき、エシャロット ほうれん草少しづつですが
収穫しています。
時々ケールも。

今年も畑楽しみですね。

スプラウトいいですよね。
少しづつ伸びてくるのが分かって
楽しいです。

ルッコラのスプラウトいいですね。
ルッコラ美味しいですよね。

No title

こんにちは。

お名前が無いけど、ノンビリサンかな?と思いましたが、そうですよね?
あさつき、エシャロット ほうれん草 ケール で、そう思いました。
おかげさまで、ケールが大ヒットでしたよ!
寒い中でも、少しちぢれながらですが、収穫出来ています。
菜園ご近所さんに、タネちょうだい、と言われました。

今日、更新手続きを済ませてきました。
今はスプラウトでしばらく楽しんで、春になったら、あの畝には何を植えて、とか色々考えています。

No title

こんばんは。
名前を書き忘れ私です。
ごめんなさい!

ケールの種を採るなんて考えてもいませんでした。
楽しんで頂けのて良かったです。

マンサク最短ですね。
ガーデンハウスにツグミやショウビタキ、コゲラなどがやってきます。
シジュウカラのが2羽でやって来ました。

巣箱のかくにんかなぁ!
少し小鳥が分かるようになってきまし(笑)

No title

ノンビリサン さま

やっぱり、でしたね。もしかして、名前を伏せたいのかな?とあとで思って、書いちゃって悪かったかなと心配してました。

ケール、今日も収穫してきて、友人にあげちゃったので、又明日収穫にいきます。 不織布の中で、縮れながらだけど元気です。こういう野菜そのものが元気なのが、きっと食べた人間も元気にしてくれるのかなと思います。

シジュウカラ 我が家の巣箱も覗いていますよ。今年は暖かいから巣箱入りも早いかしら。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア