FC2ブログ

ぼかしをいただいたので

ぼかしをいただいたので、早速、空いてる畝にのせて
黒マルチをかけてきた。 
ミカン箱いっぱいのぼかしで、私の畝で、4つ分。
しばらくそのままにしておいて、じゃがいも植え付ける前に、ささっと
混ぜたらいいよ、と、くださった方が。 はい、了解です。
色々研究されてる方で、一番力を入れてるのが、EM。
よくわからないながら、やってみて、と言われたら、はい!と言って
その研究に一役かってる気分でやってみることにしている。
今年推奨なのが、ジャガイモの芽を伸ばして、芽をかいて、そのまま
植えるというもの。種芋も植える予定だけど、芽出しした芽も植えて
みるつもり。 出来具合を比べてみようと思って。

 200201maruti2.jpg


仙台でも、クルーズ船から降りた方のうち、新型コロナウィルスに
感染していることがお一人わかったということで、色々やはり支障が
起きている。

マスクもだけど、ティッシュやトイレットペーパーも店の棚から消え
いくらデマですとニュースで言っても、おさまらない様子。

学校関係は、野鳥観察を担当している小学校では、2/27、例年通り
関係した地域の方を招いての感謝の会でも、全員マスクをして、そして
今日で学校行事はすべて終わりです、と。
総理の、小中高の学校は春休みまで休校要請、その一日前のこと。

地域では、3/8に予定されてた、「東日本大震災を忘れない日」として
毎年震災に一番近い日曜日に実施していた、防災訓練が中止に。
「かからない、うつさない」行動を、という、緊急告知が郵便受けに
入ってた。回覧では遅いという判断でしょう。

スポンサーサイト



No title

こんばんは。

ぼかし肥、貰われたのですね!
良かったですねー。
私、作ろうと思っているのですよ。
上手くいくかな!?
米糠、EM菌、カキガラ石灰、油粕、水を混ぜ合わせて寝かすと良いらしいですけど。。。

NSNでのお騒がせ、許せませんね!
仙台まで広がっているのですね。
東京のブロ友さんも無いと言われていました。
国が繰り返し、報道使って言って欲しいですねー。
これじゃー、オイルショックの時のようです!!

No title

agriotome さま

ぼかし 自作ですか、すごいなあ。
材料費かかってるでしょうから、お代をと言ったのですが、なんでも、仲間でごっそり作るので、いいから使って、あちこちから集めた材料だからそれほどかかってないよ、と言われるので、ありがたくいただいてきました。
なので、実際どうやってつくるのか、知らないんです。カキガラ石灰も入ってるの? それなら石灰蒔くことないですね。

新型コロナウィルス、新学期までには終息しててほしいですが。。。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア