FC2ブログ

冬の野山歩けば繭が見つかる!

昨日今日と、時々小雨&小雪の中、ちょっとだけ野山を歩いたら
繭がけっこうたくさん見つかったので、載せてみる。

下の3枚は、たぶん、ヤママユでいいんじゃないだろうかと思う。
去年のか、もっと前のかはわからないけど、うっすら緑色のと
すっかり色の無いのと見つかった。 枯葉をくっつけてる。
 200304mayu2.jpg 200305mayu3.jpg

(左)これはわかる、ウスタビガの繭。特徴ある色と形。
200304mayu3.jpg 200305mayu1.jpg 200305mayu2.jpg
(中・右)これはわからない。 枯葉にくるまれてて、よ~くみると
中に繭があったので、少し分解してみたら、繭の中に更に繭が!
始めてみたので、調べてみよう。 蝶か蛾か、それとも???


昨日も今日も小雪交じりで、風も強くて、鳥の声もしなくて寂しかった。
雪は積もるほどは降らない感じだったので、せっかくの自由時間と思い
歩いてみた。 
越冬している蝶を見つけたいと思っているのだけど、見つからない。


追記
昆虫に とても詳しい方にお聞きしたら、わからなかった繭は
クサグモの卵嚢でしょう、と。 
ぎゃあああああ、中の白い繭、開けなくてよかった。(@_@)(x_x)(@_@)
中は空っぽのようには見えたけど、わさわさと出てきたら……、ギョッ!


スポンサーサイト



No title

こんばんは。

繭といったら、、、。
蚕の山繭かと思ったら、違うのですね!
クサグモの繭だったりするのですね!
お気をつけ下さいねー。
でも、とても綺麗な色ですね。。

こういうのが身近に見れるのは良いですね。

No title

アグリ乙女 さま

あれ? 書いたつもりがアップされてなかったです。
私も蜘蛛の繭とはわからずに、繭を開いてみなくてよかったです。
友人に、観察館でレンジャーしてる方が居てお聞きしたら、クサグモでしょうと教えてくれて、ぎょっとしました。

もうすぐそろそろ新芽が出る季節が来ます。また散策が楽しみです。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア