FC2ブログ

ウグイス初音 聞いたよ!

今日の散策で、クレソンを見つけた! 美味しそう!!
でもでも、摘んではいけない所なので見るだけにしたよ、残念だけど…。

200311kureson2.jpg 200311kureson.jpg

今日の散策の目的は、3つ。
1、ウグイスの初音を聞きたい。 2、エナガの巣材運びを見たい。
3、今季見ていない冬鳥のアトリを見たい。

3つ全部達成なら嬉しいけど、そうはなかなか。。。
なので、1つだけでも達成したいと思いながら歩いて、ホーーーホキョ!
聞こえた!! 嬉しい~♪
友人たちが数日前から聞いた聞いたと言ってたので、私も聞きたいと思い
陽だまりのある所を選んで歩いたら、まず見つけたのが、クレソン。
これも充分、早春感があるけど、と思いながら更に水辺を行くと、上手な
ホーホケキョが聞こえたってわけ。
すっかり上手になっていて、ケキョケキョケキョと谷渡りの声も。
鳴き始めの、へたくそな ケケ ケキョ も、聞きたかったなあぁ。。。

エナガの巣材運びは今日は見られず。 2羽で飛んではいたけれど。
アトリは今年は会えず仕舞いかなあ…。 どこそこに居たよ、と聞いては
いるけど、私の歩くところには出てくれないみたいだわ。(x_x)(x_x)
かわりに見えたのはマヒワ10羽ほどの群れ。撮れず。


今日は、東日本大震災から9年の日。 
TVやラジオでは、震災関連の番組をたくさん放送していた。
我が家では家人が忘れようよというので、そういう番組をじっくり見て
いられない。黙って心で手を合わせるだけ。
その日、マヒワが蒲生に出ていて、見に行ってる知人の安否を心配して
いたことを思い出す。あとで、帰宅途中、運転中だった、と聞いてほーっ。

No title

こんばんは。

自然豊かですねー。
マヒワ、アトリ、、、。
これは渡り鳥ですか?
初めて聞く名前です。

あの大災害から9年ですね!
あの日、私は母の面会に施設に行っていて、テレビで災害報道を見て震えが来ました。
異様な光景で、、。
助けを求めている人がいて、それを撮影している人がいる。
地獄絵の様でした!
(親戚が宮城でリンゴ園して居ますが園は無事でした)
今なお復興が続いていますが、希望だけは持って進めてほしいと思っています。
日が昇らない明日は無い!!


No title

agriotome さま

はい、日が昇らない明日は無い!! そうですね。

我が家では、私は自宅に、夫はジムに、次女は会社にいましたが、すぐに電気が止まってしまったので、放映されてる様子は3日ほど後で見ました。知ってる川が、海岸が、見たことの無いものに変わっていました。

夫を迎えに行こうと車を出したけど、大渋滞で動かず、露地を曲がって帰ってきて、その後2時間かけて夫は歩いて帰ってきて、次女はその夜は会社近くの小学校の避難所ですごし、次の日の昼頃ようやくかえって来ました。海側で無いのでその後は自宅で過ごせました。


マヒワ アトリ は、渡りの冬鳥なので、そろそろ居なくなります。
今年は冬小鳥が少なく寂しかったです。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア