FC2ブログ

サヤ類に支柱を

昨日(3/20・春分の日)朝から夜中まで、強風がふき荒れた。
台所の外においてある、生ごみたい肥をつくる容器が転がったり、
プランターが倒れたり、小鳥用の餌かごがゆさゆさ揺れたり…。
我が家では被害はなかったけど、ニュースでは電車が止まったり、
停電になったりした所もあったらしい。
こういう日は、家の中でじっとしていた方がいい。

一夜明けて、気になってた菜園に行った。
玉ねぎのマルチの、ビニールがひらひらしてたので直して、
サヤ類にかけてた、飛ばされそうな不織布をはずして、それから
支柱をたてて、西側に不織布を折りたたんで風よけにした。

(左)きぬさや  (中)ツタンカーメン  (右)脇芽ブロッコリー
 200321tutan.jpg 200321burokkori.jpg

スナップエンドウにも、同じように支柱と風除けを作って時間切れ。
また明日続きをしないと。。。
風のせいもあるかな?地面はからから。 明日の予報の雨に期待。

一応収穫も少しあった。
冬菜の菜花  プチベール  未成熟だけどキャベツ  ケール
脇芽ブロッコリー など。


今日は青空で菜園日和。
ご近所さんもいっせいにどーっと繰り出してて、思い思いに農作業を。
タネを蒔いてる人、苗を植えてる人、耕してる人、深~く穴を掘ってる人。
私はまだ、サヤの世話をしただけ。 焦らない焦らない、ゆっくりやろう…。


そうそう、今日午後、
庭の巣箱に、シジュウカラが巣材を一回(のみ)運び込んでた。
早い! 去年は 4/1 だったから、10日も早い。
でも、一回でやめちゃったので、本格的に巣作りを始めたわけじゃない
のかも。


追記(3/22)
シジュウカラ、まだそれほど、せっせ せっせ というわけじゃないけど
巣材運びを始めたみたい。
友人宅では、盛んに苔を入れてる動画を撮ったよ、とラインで送ってきた。
去年も同じ頃に営巣してたので、今年はやはり、開始が早い!
連休頃に巣立つかな? 楽しみ楽しみ(^-^*)/


 
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア