FC2ブログ

菜園をそろそろ春仕様にしないと。

菜園を、そろそろ春仕様にしないと。
空いた畝は耕して、まだ植えてあるものの今は?と見に行った。
遅霜がこちらでは4月半ば頃まであるので、じゃがいもはもう少し
待ってから、私は植えるけど、気の早い方はすでに植えてるみたい。
今年は暖冬だったから、大丈夫かもしれないな、とは思うけど。

収穫をして畝を空けてしまいたいものもあるけど、まだ倒す気には
ならなかった。

(左)冬菜の菜っ葉 と、プチベール
(右)脇芽ブロッコリー とんがりキャベツ ケール
200327syukak1.jpg 200327syukak2.jpg
これらはまだしばらく収穫できそう。 とうだち始まってる。
とんがりキャベツは、お試しで植えたけど、葉っぱが硬そうだわ。


庭の植木鉢の (左)ケール  (右)ビーツ
200327kale.jpg 200327beetu.jpg
ケールは、7月に種を蒔いたもので、菜園と植木鉢、両方で育ててる。
植木鉢のほうが先に、花芽がでてきたので、うまくいけば、又、
自家製の<種>が採れるかもしれない。
他の菜花と交雑しないようにすれば種が採れるはず、と、ブログ友の
のんびりさんに教えてもらったので、菜園では交雑の心配が<大>と
いうことなので、庭で植木鉢でも育ててみている。
うまくいきますように!!!

ビーツは冬の間どうなんだろうと思いながら、秋に種を蒔いて冬を越した。
この頃なんだか、葉っぱが元気に青々としてきたので、無事に冬を越して
成長を始めたみたいだ。 楽しみ(^-^*)/
根がしっかり膨らんで、しっかりビーツになったら(言い方 変?)
大成功だあぁ\(^o^)/ まだ\(^o^)/は早いね。。。

菜園の完全春仕様は、まだできないかな。 もう少し先だね。

東京2020オリンピックが史上初めて、延期になった。
新型コロナウィルスの感染が足元からじわじわと増えてきている。
予想ができない不安が世の中に蔓延してる。
相変わらず、マスクは店頭にない。 
東京にいる娘や友人が心配。 感染爆発回避できるかどうか・・・。
せめて手洗いうがい、実行しよう。

Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア