FC2ブログ

この春、飛島行きを考えている皆様へ

この春、飛島行きを考えている皆様へ

酒田から船で行く、飛島は、バードウォッチャーたちの聖地。
北へ北へ移動する鳥たちを愛してやまない、鳥好きの皆々様、
この春は、どうかお願いm(__)m 飛島へ行かれるのを自粛して
くださるようお願いいたします。

<とびしまんちゅさんからのお願い>を載せます。

飛島への渡島自粛のお願い
新型コロナウィルス感染防止のため、今春の飛島への渡島は
自粛していただくよう強くお願いいたします。
飛島を守ってください!
島民のほとんどは高齢者で、医者もおりません。
離島は、ひとたび感染拡大すれば、島民の命、島の存続に
大きく関わります。
ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いします。

http://tobishimantyu87.cocolog-nifty.com/blog/



秋には、新型コロナウィルスの脅威が収まっていることを願いつつ
春はまた必ず来ます。ここはみんなで、じっと我慢我慢。
島を守り、島人を守り、鳥を守り、そして、自分を守りましょう。


追記(4/10)
http://www.city.sakata.lg.jp/sangyo/kanko/tobishima/machiR02tobijisyuku.html

酒田市が、ようやく、飛島への訪問自粛お願いを、ホームページに
載せました。 観光客やバードウォッチャーはもちろん、帰省の方も
含まれるようです。


No title

友人に飛島行は自粛したほうがよさそうよ、と伝えたら、仕方がないなと宿に電話をしたそうです。そしたら、宿の方から何度か電話したけど通じなくてどうしようかと思ってた、どうか今回はこないでほしいと、言われたんですって。
宮城県にも山形県にも、緊急事態宣言はでていないけど、全国どこにいても、軽はずみな行動は厳禁ですね。
私は、菜園や買い物の他は、近所の野山や公園をあるく程度にしています。春一番の、山野草や蝶や小鳥たちが、ここのところ、癒しになっています。
本来なら、今が真っ盛りのお花見シーズンなのですが。

No title

こんばんは〜。

ご無沙汰しておりました。
hakoronさん、油断しないでね〜。
感染源がわからないのは、対処のしようもありませんよね〜。
飛島、いいところのようですね。
例年の穏やかな年だったら、ゴールデンウィークなどは島へ渡る人が多いのでしょうね。(有人の島なのですね)

今年は近くの里山でのウオッチぐらいにしてくださいね〜。
近くでも沢山の鳥がいるのでは?

一昨日の日曜日、鶯の綺麗な鳴き声が聴けました!
ウグイスも、この季節は鳴き方がうまいです。。

No title

agriotome さま

飛島の島民は約200人くらいと聞いています。ほとんどが高齢者です。
毎年、春と秋は、渡りの珍鳥がどんどん通る所なので、毎年通うバードウォッチャーもいるくらいです。私も何度か行きました。
足がばんばん張るほど、一日中歩き回っていました。

でも、その鳥の楽園が、鳥好きの人たちによって、島の人たちに迷惑をかけては、やはりいけないと思うのです。
行きたいところをぐっと我慢してもらいたいと思いました。

こちらでも、ウグイスが、いい声で鳴いています。
そろそろ、本格的に夏鳥が飛来する季節になりました。
そちらではすでに、到来してる頃かなあ。 

まずはマスクをして、感染しないよう、元気でのりきれるよう、お互い気をつけましょう。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア