FC2ブログ

厳しい冬を乗り切って

厳しい冬を乗り切って
(左・中)ツタンカーメンの花は窓辺で (右)スナップの花は菜園で
花をつけ始めた。
200407tutan_ha.jpg 200407tutan_ha2.jpg 200410snap.jpg
ツタンカーメンの種は自家採取。 丈は1mくらい。
スナップエンドウは種を買って晩秋に蒔いたもの。
まだまだ北風がふくので、風よけの不織布がはずせない。
菜園には、窓辺以外でも植えてるツタンカーメンと、スナップエンドウと
キヌサヤを植えてあるけど、花はスナップエンドウが少しだけ。
丈は、3種ともまだ、40cmほど。 これからが楽しみな豆るい。


200410putibell.jpg 200410kale_ha1.jpg
(左)プチベール と (右)ケール が、花芽を持ち始めた。
ということは、そろそろ、終わるということ。
でもまだまだ、どちらも欠いて収穫できている。
寒さにも強いとわかって気をよくしている。 
プチベールの種は、去年は採って植えてもあまり育たなかった。
ケールの方はばっちり! 自家採取できたので、にっこにこ。(^-^*)/

(下)窓辺のケール 
もう限界です、花をつけてもいいですか? という感じ。
200410kale_ha2.jpg


No title

こんばんは。

ツタンカーメンにスナップえんどう、楽しみですね。
菜園って、2度楽しめますね。
育ちを愛でる楽しみ、そして食べる楽しみ。
職場の若い子が、、、。
私が、野菜育てているって言ったら。。。
まだ、子育てがあるので、、。
野菜育てる余裕ないです。何んて言っていましたけど。。。
そんな、大袈裟に考え無くて良いのにと、ひとり思いました。
子供に野菜の生長を見せるのもいいと、、、。
きっと、野菜好きの子に育つんじゃ無いかなぁ〜。

No title

agriotome さま

そうですよね、孫っちがまだ小学校低学年の夏休みに、畑に連れて行って、オクラの花と実をみせてあげたら、とてもびっくりしてました。
絵日記に書いてましたっけ。ばあばの畑のオクラを採って食べました、って。

Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア