FC2ブログ

今年もノビタキ

今年も、ノビタキが通る頃、と思い、数日前からノビタキスポットを
見て歩いてた。一昨日雨降り、昨日は強風、ダメ元で見て歩いたけど
見えず。 で、今日ようやく姿発見! また会えたね。(^-^*)/ 遠いので
(左)あのあたりと思って撮ったら、♂♀2羽居るじゃない!
(右)友人のSさんの画像 お借りしました。ありがとうございます。

200415nobitaki.jpg 200415nobitaki_sa.jpg

去年は 4/12 が初日だったので 3日遅い飛来。(気づかなかっただけ?)
毎日、数が変わるので、次々に入れ替わりたちかわり、通るみたいだ。。。
2週間ほど、楽しみが続く・・・。
今年は草丈が低いので、来るかなあ…と心配だったけど、来てくれた。

今日、この辺りに居た他の鳥は
ツグミ シメ ヒバリ ハクセキレイ ウグイス カワラヒワ ツバメ 等
ツグミとシメは、なんだか集結している感じ。そろそろ移動していくのかも。


今日は、定期健診で超音波検査を受けてきた。
病院へ行くのは心配だったので、事前に電話したら、通常通りなので、
感染対策にマスクをしてきてください、とのことだった。
行ってみたら、あちこちある出入口を閉めて、正面玄関だけにしぼられ、
入った途端に、空港でするような体温測定が(@_@) その後診療科に行くと
いつも椅子がいっぱいでぎゅうぎゅうなのに、今日は椅子が空き加減で
かなり診察に来る人が控えているのだなと思った。おかげでいつもよりも
待ち時間がグッと少なくて済んだ。
ゴム手袋をして行った。あちこち触らないようにも気をつけた。
感染者を受け入れる病院ではないそうだけど、入院患者へのお見舞いは
5月初旬までおことわりしています、と張り紙もしてあった。
宮城でも感染者が増えてきている、油断できない。
とりあえず又半年後に予約をいれた。それまでには収まっていますように。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア