FC2ブログ

片づけ作業

菜花も、プチベールも、芽キャベツも、ケールも、とんがりキャベツも
みんな花をつけ始めたので、思い切って片づけ作業を。
でもまだ、採れそうなものは、夏野菜を植える時期ぎりぎりまで
待つことに。それでは畑が休む暇もないけど、貸し農園の悲しさ、
隙間がな~い。(@_@)

左から、冬の菜花 プチベール2種
200419syukaku.jpg 

芽キャベツは残念ながら、というか、恥ずかしながら、というか、
ビー玉ほどの大きさにしかならず、その芽キャベツのひとつひとつ
から、菜の花が(@_@) 
上のプチベールも、プチベールというよりも菜花といった感じで
夕食には、色々雑多な菜の花のおひたしとバタ焼きになった次第。
ケールは花芽をつけながらすくすく伸びてるので、今年も種を採ろうと
そのままに。
とんがりキャベツも恥ずかしながら、食べもしないうちに花芽が(@_@)
葉っぱは硬くてとても食べられず、ケールといっしょに青汁にでも
するかな、といったところ。
暖冬だったとはいえ、野菜たちにはやはり厳しい寒さだったね。


下は、葉たまねぎになった、たまねぎ。
200419hatamanegi.jpg 200419hatamanegi2.jpg

保存していた自家製玉ねぎから、緑の芽が伸び始めた頃、
なん個か、庭と菜園の隙間に植えといたものが、今こんな状態。
ひとつ掘ってみたら、玉ねぎ部分が分決した葉玉ねぎになっていた。
これは、福島のsachikoさんに教わったもので、無駄にせずに済んで
とてもありがたい。改めてありがとうございます。<(_ _)>



毎日毎日、新型コロナ感染者が増えてるニュースばかり。
先週、全国にも緊急事態宣言が出て、外出もままならない日々、
散歩も人と会わない工夫をしながら、菜園もあまり人が出ていない
時間帯を選んで、今日のやることを決めて、タッタとやって帰る。

そうそう、スーパーにはもちろんマスクをして行くけど、今どきの
野菜は、九州産が多いなあ。くまモンマークもついてるよ!
熊本のアグリ乙女さんを思い浮かべつつ、熊本産の柑橘を買った。

No title

こんばんは〜。

今朝の地震、ビックリされたでしょ。。。
大きなものでなく、本当に良かったです。
地震を経験している私たちは、直ぐあの日のことがフィードバックして来ますよね〜。
コロナ感染騒ぎの中、災害がないことを祈ります。。

玉ねぎの再利用いいですね!
この先が如何なるかも、見てみたい気もしますが、、、。
美味しいお料理に変身した事でしょうね。

クマモンのシールが熊本産に付いているのですね。
消費頂き有り難うございます。(エヘヘ😅)

No title

agriotome さま

毎日コロナコロナで、他のことが同時進行しているのを忘れそうです。
今後も地震や津波は起こりうるのだと、考えておかないといけないなと思った次第です。

葉玉ねぎは、酢味噌和えで食べました。美味しかったです。
この先、ほっとくとどうなるのでしょうね? 玉ねぎになるかしら?
ひと株だけ、実験てきに残してみようかな? 

くまもん、大人気で~す。 仙台の、むすびまる よりもかわいい!
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア