FC2ブログ

庭の山野草

(左)サクラソウ (中)マイヅルソウ (右)ヒトリシズカ
 200421maiduruso.jpg 200421itori.jpg

春蘭やショウジョウバカマに遅れて、サクラソウなど、咲き出した。
いずれも、近所の野山からいただいてきたもの。
その場所は今、住宅地の造成中、真っただ中。
花泥棒(@_@) 許してね。救ってきたと思うのは、身勝手かな?

増えるものあり、消えるものあり。
増えるものは、土が合うのかな、けっこう増えてはびこってる状況。
雑草がふえなくて良い! かも。
消えたものは、ヒメシャガと、ヒオウギアヤメ。 アヤメの仲間は移動を
嫌うのかなあ? あの造成中の土に埋もれたかと思うと、残念。。。

タラの芽やこしあぶら、など春の山菜も採れたところ。。。


そろそろ、夏小鳥きてるよと、人づてに聞こえる。
オオルリ、キビタキ、早く会いたいな(^-^*)/
そう思って近所の公園を歩いたら、散り加減の桜の中から、
メジロやヒヨドリに混じって、センダイムシクイの声が聞こえた! 
姿は逆光で影絵のようだった。(@_@) ようやく来たね、待ってたよお~♪
エナガのペアがしきりに行き来するのを見てたら、巣を見つけた。
エナガの子育ては早いと聞いてたけど、ひょっとしたら、2度目かなあ?
などと思いながら、にんまり。。。(^-^*)/

(左)桜の幹にエナガの巣  (右)足元に、白花エンレイソウ
200422enaga_su.jpg 200422siro_enrei.jpg


Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア