FC2ブログ

じゃがいもの芽がでた。

4月初旬に、植えた芋(というより、埋めた のほうがしっくりくる)
今年は、種芋2種 と、去年採った芋から芽が出たもの1種 の3種
いずれも早いかなと思いつつも、4月上旬は暖かったので、よし!と
判断した。でもその後、朝夕寒くて、早かったかなあ…と心配したけど
今日土からむくっと芽が出てて、おおおお、よかったよかった(@_@)と
ひと安心。
 200424zyagaimo2.jpg

農家に嫁いだ姉から、ジャガイモは毎年種芋を買って植える、と
聞いたのが、すでに植えたあと。
美味しい芋だったので、次の年、芽が出たのを植えたら、よいものに
ならなかったから、毎年種芋は買うことにしている、んだって。
カボチャもしかり、と聞くと、最初ほど美味しくないと感じてたのは、
そういうことだったか・・・と。
でも懲りない私、やはり今年も、去年美味しかったカボチャの種は
蒔くつもり。そして味を確かめて、来年は考えることに。鬼が笑う?


(左)ほうれん草  (右)イタリアンパセリ
200424horenso.jpg 200424itapa.jpg

スプリングほうれん草の芽がでた。去年のがすこし残っていたので
ダメもとで蒔いた。大丈夫そうだ。(^-^*)/
イタリアンパセリは、縮こまった状態で、なんと菜園で冬を越して
そろそろ伸びようかな、なんて言ってるみたいに、今日はそよりと
揺れていた。 寒さに強いんだとわかった! 

No title

こんにちは〜。

ジャガイモの芽が出て良かったですね!
私は、今年はメークイン、自家栽培のものを種芋にしました。
どうなるか?お楽しみです。
よく、ジャガイモは種芋を買ったが良いとか言いますね。
今年は分かりませんが?
前作の(秋の)アンデスレッドは、自家採取の種芋で、よくできましたよ。
なんでもチャレンジです。

イタリアンパセリ、私も植えています。
もう、花芽がきそうな感じだけど、もぎ取って収穫しお料理に使っています。
イタリアンパセリは、クセがなく美味しいですね。
早く大きくなると良いですね!

No title

agriotome さま

今年、去年の芋から芽が出たのを植えたのは、ホッカイコガネ という名前で、形はメークインとおなじように、楕円形の芋でした。
去年と同じように美味しいのができるを期待しています。
農家さんも、もしかして、農協さんに言いくるめられてるかもしれないし、
なんて言ったら、姉に申し訳ないんだけど。
そう、チャレンジですね!

イタリアンパセリ、冬越ししたのが、(@_@)(@_@)でした。
菜園ご近所さん曰く、今年は暖冬だったからね…。そうなのかなあ。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア