FC2ブログ

サヤとスナップ

サヤエンドウとスナップエンドウが、少し収穫できた。嬉しいぃ~♪
初物初物(^-^*)/ まだ小ぶりだけど、味が乗ってて美味しかったよお!
花の数だけ実がなるはず。 た・の・し・み\(^o^)/ 
作ってるから味わえる、採りたての美味しさは格別!

今年のサヤの花は赤花(左) スナップの花は白(中) 収穫(右)
 200506snap.jpg 200506saya_snap.jpg


暖かくなってきたら、とうだちしはじめたケール。
菜花と同じように、花芽が伸びて、そして、タネになりつつあるようだ。
葉っぱはいっぱい冷凍したけど、生のもまだまだいける。

(左)ケールの花  (右)タネになりつつある状態。
200506kale_hana.jpg 200506kale_tane.jpg


とんがりキャベツの今 (左・中)花  (右)根元
200506tongari1.jpg 200506tongari3.jpg 200506tongari2.jpg
硬くてキャベツとして食べるには、ちょっと難あり、だった・・・。
季節のせいか、調べるために、まだあるタネを春まきしてみて、
秋まきとくらべてみるつもり。今はポットにタネを蒔いて苗作りの途中。

ケールと同じように、タネを採ってみようかと思ってるけど、他の菜園の
方達も色々な菜花を植えてるので、もしかしたら、交雑してしまうかも。
キャベツになるか、はたまた、???のなっぱになるかしらん?


緊急事態宣言が5月末まで延長になった。宮城県は比較的感染者が
少ないので、密や県をまたぐ移動を自粛すれば、幾分緩和の方向へ。
いつもの連休には、他県ナンバーの車がたくさん走ってて、買い物に
行くだけで、なになに県…などと数えたりして、面白がってたけど、
今年はほとんど宮城か仙台ナンバー。本当に全国でみんな自粛して
いるんだなあと、そういうことで実感。

私はというと、菜園と散歩と、あと食材の買い物、ふだんと変わらない
生活だけど、そこに手洗い、うがい+

散歩は、人が密にならない場所へそれーーーっと、
実はバードウォッチングで歩いてた。 だって、この時期、夏鳥たちが
一斉に渡ってくる季節だから。今、見逃してしまったら、あっという間に
木の葉に隠れてしまって見えなくなっちゃう。
いつも行く場所の駐車場が閉鎖になって、ぎょっとした。そういった
所まで、車が集まって密になるということみたい。遊歩道はぜんぜん
密でなどないんだけどな…。



No title

こんばんは〜。

スナップエンドウにサヤエンドウが収穫を迎えましたね。
おめでとうございます。
うちも、まだ収穫できていますが、、、。
やっぱり最初の頃が美味しかったなぁ〜。
なんて、思っています。(贅沢ですね)
畑は、黄色の花がいっぱい咲いているようですね。
タネを採取しようと思っても、近くの菜園の方のタネと交雑する心配ありますね。
鉢に移し別の場所に置くしかないのでしょうね。。
hakoronさんと一緒で、GWは、いつもと変わりなく過ごせましたよ!
畑は3蜜ありませんものね〜。
夏鳥のバードウオッチができて良かったですね。
今日は、川で釣りをしている親子を何組もみましたよ。
こういう過ごし方もいいですね。
Stay homeは辛いですね!

No title

agriotome さま

ブログもゴールデンウィークは休んでました、というか、散歩三昧してました。世の中的に言えば、ステイ ホーム ではない過ごし方ですが、人のいない場所や時間を選んでいたので、ご容赦いただけるのではと思っています。

普段あまり見ない光景では、親子連れの、自転車のり、川遊びなど、みんなマスクをしてでしたね。そちらでも、親子で釣り風景見られましたか。みんな工夫して、もうひとがんばり、ですね。

ケールは種が採れることがわかったので、ひと株だけ、庭に移しています。他の菜花は、一代交配だと、来年蒔いても、いいものにならない可能性もありますね。でもやってみなけりゃ、わからない、ということで、とりあえず種採取、やってみます。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア