FC2ブログ

ニンニクを収穫したら

 78ninnik_2.jpg 78ninnik_3.jpg

ニンニクを収穫しました。 6片のニンニクから、5個収穫。
1個失敗なんだろうな…と思いながら彫り上げて、あれっ?
茎のあたりにニンニクのようなものがくっついていました。

早速調べてみたら、総苞(そうほう)というものだそうです。
 種の代わりに珠芽といわれるものと、ニンニクの花が入っています。
 一応こちらに養分が行き、ニンニクの球が大きくならないので切り
 取った方がよいようです。
ということなのですが、ぼんやりですよね、収穫してから気が付くなんて。
ニンニク自体はまあまあのできなので、それはよしということにして
で、この総苞はどうしたらいいの?
同じように思った方がやはりいました。それを植えてもいいそうだけど
植え替えを繰り返して、収穫まで2~3年かかるらしい。
でも、ニンニクとして醤油漬けなどにして利用してもよい、と出てたので
ああよかった\(^o^) どうみても、小粒のニンニクに見えたから、
要らないものだと思いたくなかった。

知らないことって、まだまだいっぱいあるんですね。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア