FC2ブログ

今年もツタンカーメンご飯!

今年もツタンカーメンご飯が炊けた(^-^*)/
何年になるかなあ…。たった4粒いただいて植えたのが始まりだった。
今年もベランダのプランターと菜園に植えて、プランター植えが先に
ぷっくり膨らんできた。わあ~い\(^o^)/
200509tutan.jpg 200509tutan2.jpg 200510tutan_gohan.jpg


育ち始めた、春菊と春ほうれんそう。
一回分だけ間引いて、春菊は胡麻和え、ほうれん草はおひたしで。
お・い・し・い う・れ・し・い 春もの野菜。
200510syungiku.jpg 200510horenso.jpg


そして、種から育てた、キャベツ2種、定植。
1種は、秋まきで失敗した、とんがりキャベツ。うまく育ちますように。
ポットの下から根が出てたので、苗としてはまだ小さいかなと思った
けど、植えてきちゃった。
青虫除けに不織布をかぶせて、今日の作業は終了。
200510kyabetu1.jpg 200510kyabetu2.jpg


今日は雨予報だったので、菜園はからから状態が続いていて、
しっとり湿るほど降ってほしかったのに、思ったほどの雨じゃなくて
やはり水やりが必要だった。週間予報では明日から一週間、まったく
傘マークが無く、気温があがるという。
キャベツに水やり、毎日通うことになりそう。

現在の菜園の様子
じゃがいもの葉っぱが伸び始め、すでに、ニジュウヤホシが(@_@)
じゃがいもの芽の一部を欠いて、苗として植えてみて、という、友人の
希望を実践してみている。こちらも毎日水やりが必要。
玉ねぎがシャキッと伸びて、まもなく結球がはじまりそう。
ケールは花が咲いてる株をひとつ残して、そろそろ片付けよう。。。
大根が双葉から、本葉もでてきている。でも虫に食われ、ぽこぽこ
穴ぼこがいっぱい(@_@)(x_x)
パクチー、芽が出てきた。
イタリアンパセリ、冬越ししたと喜んでたら、すぐに花芽が伸びてきて
そういえば、パセリも2年目はそうだったな…。種採れるかな?
コールラビ、直播きしてみたのが、双葉がでてきた。 育つかな?
玉ねぎと同じ時期に植えたニンニクは、うまくいかない感じ、失敗か…。
しまむらインゲン(幅広タイプ) 自家採取種で、今日菜園に蒔いた。

No title

こんばんは〜。

菜園の仕事、色々と進んでいますね。
キャベツも栽培してるんですね!
私は、一度も栽培したことがないのです。
害虫に狙われそうで、、、。
遠い畑での栽培は心配です。

ツタンカーメンの豆ご飯、ピンクに色づき綺麗ですね。
炊き方、何か特別の方法があるのですか?
来年、栽培してみようと思っています。。

No title

アグリ乙女 さま

今年もツタンカーメンご飯が炊けました。美味しかったです。
なんどか炊けそうだけど、季節ものだから、友人にあげて終わっちゃうかも。
あとは、来年用の種が充実するまでそのままにしておきます。

普通は、水から豆を入れて炊いて、数時間保温にしておくと、ごはんがピンクになると聞きました。始めそうやったら、豆がしわしわになっちゃったので、それではと考えて、一度サヤごとサッとゆでて、ゆで汁でご飯を炊き、炊き上がったら、豆をのせることにしたら、炊いてすぐピンクのご飯になり、豆もぷっくりのままなので、私はその方法にしています。おためしください。

種は手に入りますか? 
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア