FC2ブログ

嬉しい収穫

春の嬉しい収穫は
(左)スナップエンドウとサヤエンドウ
(右)スプリングほうれん草と春菊
200516snap saya 200516ho syun

雨が降らず、雨予報があっても、ほんのわずかで、菜園はまったく
潤わない。ジョウロで水をあげても、表面が少し湿るだけ。
雨ほしいいいい。 でも台風はいらなーーーーい。

先日植えたキャベツとじゃがいも(苗植え)にだけは、なんとか水を
やろうと、夕方行って、菜園そばの水場は近くないので、
自宅から4リットルのペットボトルを4本もっていくのだけど、あっと
いう間になくなっちゃう。 水場への往復もペットボトル2本持って、
なのであんまり大量の水はやれず、雨ほしいよお……。

水やりがおわると、サヤやほうれん草を摘んで帰り、即夕食の食卓へ。
採れたて、最高! それぞれに、味がある、というのが味わえる。
言い方、変、だけど、そんな感じ。


5/20追記
待望の雨が昨日今日と降って、強くはないけど、なんとか潤いそう。
でも寒~~い。
雨の中、菜園を見に行くと、ほうれん草も春菊も、嬉しそうに あおあお!
苗植えのジャガイモもシャキッとして、なんとか根付きそう。
インゲンとケールの芽が少し出ていた。
イタリアンパセリは、あっという間に花が咲いていて、ゆらゆら。
雨は明日の昼までの予報。


No title

こんばんは〜。

雨がやっと降ったようですね!
水やりは大変ですね。
苦労されてますね〜。
私も途中の湧水から、20リットルのタンク2個に水を汲んでいきます。
車で運んでいます。
水が畑にあったら楽なんですけどね。
苦労があるから、収穫したサヤやほうれん草は格別の味だったのでは?
めげずに頑張って!

No title

agriotome さま

そちらでも水を運んでいるのですか。
長く雨が降らないと、特に植えたばかりの苗が心配ですよね。

川はそばを流れてはいるのですが、水場から水を運ぶのが大変なので
最低限の水は、4リットルのペットボトルに入れて車で運んでいます。

昨日土曜まで小雨状態が続いたので、今日はしっとり湿っていました。
植えたばかりの苗もシャキッとしていて、ほっとしました。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア