FC2ブログ

雨上がりの菜園

雨があがったので、菜園へ。

 200524daikon.jpg 200524imo_nae.jpg

(左)花盛りのイタリアンパセリ
 食べるとこなんてもうぜんぜん無い。(@_@) 
 冬を越すとこうなるのかな? 種、採れるかな?

(中)穴ぼこだらけの、春大根。
 葉っぱを裏返してみても虫は見当たらないんだけど…。

(右)種芋から出た芽を欠いて、苗として植えたじゃがいも。
 大きさがそろって、あんまり小さいのはできないよ、と聞いたけど
 やってみなけりゃわからない。
 これを植えたので、雨無しの数日、毎日水やりに行った。
 もう大丈夫みたいだ。


200524tomato_nae.jpg 200524nasu_nae.jpg

(左)ベランダでポットに種を蒔いた、ミニトマト2種。
 DYIの店にはトマト苗が(ばかりではなくほとんどの夏野菜の苗も)
 しっかりしたのが出てるけど、今年は種からの挑戦。 
 もう少し育ったら植える予定。 種も採れるはずのものを買った。

(右)下はナス 上はトウガン 
 種で蒔く予定にはなかったナスだけど、家人がNETで、去年注文し
 楽しみに待ってた、<みずなす> ナスが届くとばかり思ってたものが
 届いたのは種だった、という、ハプニング。
 それで、蒔いてみたけど、ようやく双葉で、こんなんで育つのかしら?
 半信半疑なり。
 トウガンはたぶん食べて種を取っておいたものなので、こちらも育つか
 どうかは??? 
 3つのポットに2つづつ種を蒔いて、芽が出たのが1つ。
 発芽しただけでもいいのかなあ?


No title

こんばんは〜。

イタリアンパセリ、あまり食べないうちに花が来ましたね!
こんな色の花が咲くのですね〜。
うちのイタリアンパセリは、未だ蕾です。
私もタネ採取しようと思っています。
ベランダには色々な苗が育っているのですね!
凄いです。
茄子も冬瓜も育てたことが無いです。
茄子も、冬瓜も好きですけど、、。
乾燥台地は茄子は無理です。
来年、冬瓜育ててみようかな??

No title

agriotome さま

イタリアンパセリはもう、食べるとこが無いので、種期待。ですが、もしかしたら、周辺の他人様の菜園に来年あちこちから芽が、なんてことにもなりかねないな…、なんて思うと、ご迷惑をおかけします、なんて思いながら、にんまりしてしまうかもしれません。

ベランダはポットまきの苗なので、まだどうなるかわからないのばかりです。ナスなんて、うまくいきそうにないなあと思いつつ、種をだされたら蒔くしかない、といったところです。
トウガンは数年前偶然芽が出たのを育てたことがありました。けっこうずっしりしたのが採れました。ご近所のだれかの種が飛んできたものでした。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア