FC2ブログ

スミレの閉鎖花

スミレの閉鎖花、なんですって、はじめて知りました。
花を見ないうちに、種ができてきてて、んん?  変だなあと。
よ~くみると、白いつぼみのようなものがあって、花にならず、つぼみの
中で受粉して種をたくさん作り、増えていく、ということらしい。

 200531sumiresaisin2.jpg 200531sumiresaisin3.jpg

去年友人から、ツマグロヒョウモンの幼虫がいる、スミレのプランターを
そのまま借りて、庭で観察させてもらった。一匹だけ さなぎになり、他の
幼虫はどこかへ姿を消してしまってがっかりした…。
品種の違う、庭のスミレを集めたプランターをそばに置いて様子をみて
たら、幾分移動してくれたようにも思ったけど、結局は幼虫に好かれな
かった気がしてた。

その後、少しスミレを分けてもらい、冬を越し、いよいよ花が咲くかな?
と、楽しみにしてたけど、葉っぱだけが茂って、そのうち、種が(@_@)
スミレ大好きな友人にみてもらい、スミレサイシンの閉鎖花でしょうと
教えてもらい、ようやく謎が解けたところ…。
出来れば花も見たかったなあ。

そして、ツマグロヒョウモンがきてくれたら、最高! 
密かに菜園の端っこにプランターを置くかなあ、などと考えてる。。。
菜園そばの<そばの花>に来てるのを見てるから。 


No title

こんばんは〜。

植物って、不思議。
すみれサイシンも。

私が、枝豆を栽培するまでは、受粉は蝶や蜂が手助け
してくれるものと思っていました。
でも、ブロ友さんに自家受粉だよ。と、教えていただき、受粉しなくていいんだと分かり、、。
今は、タネを播種してから、収穫までずーっとネットかけています。
素人の私でも、立派な枝豆も出来る様になりました。

イチジクも不思議ですよねー。
花が咲かないなんて。。

落花生も不思議です。。

不思議が一杯!

No title

agriotome さま

枝豆も自家受粉なのですか?知りませんでした。
まだまだ知らなことがいっぱいあります。今更聞けないXXXってやつです。

でもでも、でもが多すぎるけど、枝豆毎年うまくいきません。実が太らないんです。土地柄?気候?肥料?手をかけないから?
???ばかりです。なので、今年はあきらめました。きっと、私がうまくいかない物もあって、agriotomeさんもうまくいかないものもある、ということなんでしょう。

花が咲かないでも増える、植物の世界は不思議、深い、謎がいっぱい。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア