FC2ブログ

終わるもの これからのもの

終わるもの これからのもの  

 200606satoimo.jpg 200606kouzo.jpg
(左)ツタンカーメンの種  
 今年もピンクのご飯の豆ごはんを何度か。
 あとは冷凍室に一回分づつ小分けにして、食べたい時に。(^-^*)/

(中)里芋の芽 
 春先から、土ともみ殻の中に詰めて芽が出るのを待った。
 2ケ月くらいかかったかなあ…? ようやく芽らしいのが出てきて、
 そろそろ菜園に植えられそう。 8つのうち、1つは腐ってた。(x_x)

(右)菜園そばの水場付近の、こうぞ これ、花なのかなあ?


そして、まだまだ小さいのが、ミニトマト。自分で種を蒔いたもの。
プランターと庭の隙間に定植、これでも苗としては大きい方……。
赤いミニトマトと黄色いミニトマトのはず。どっちがどっちかは???
200607minitomato2.jpg 200607minitomato1.jpg


同じ頃に蒔いた、ナスはいまだに、双葉の状態。育つのかなあ…?
下の段の白いポットのがナス 上の黒いポットのはトウガン
1つと思ってたトウガンの芽が3つ、出て来てる。
200607nasu.jpg
お試しと思って、気長に待とーーう、ホトトギス(@_@)


菜園の上を鳴きながらホトトギスが飛ぶ。

No title

こんにちは。

今、端境期ですか?
鳥の鳴き声聴きながら、、、菜園仕事。
いいですね〜。
hakoronさん、茄子も栽培されているのですね!
いいなぁ〜。
育てたいけど、、、乾燥台地なのでやめています。
乾燥台地なので育てるものに、限りが有ります。

此方でも、ホトトギス鳴いています。
ただ、姿がわかりません。
一度姿みたいものです。。

No title

agriotome さま

茄子はまだ、ベランダのポットで双葉のまんま、育つのかなあ?疑心暗鬼です。

今日は里芋を植える予定の畝を耕してきました。
定植したら、数日は毎日、水やりにいかねば、です。雨予報がさっぱりありません。
豪雨の所のニュースを見ながら、不謹慎にも、あの半分、雨ほしい、なんて。…言っちゃ駄目駄目!

ホトトギスの画像、私の撮ったものではないけど、リンクの、フォトいっちゃんデーに載せてます。月に数回、仲間で歩く泉ヶ岳遊歩道で友人が撮ったものです。よかったら覗いてみてください。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア