FC2ブログ

玉ねぎ収穫できた!

玉ねぎ収穫できた!  それから…。

 200609kita_naeue.jpg 200609beets.jpg

(左)今年の玉ねぎは、ほどよい大きさ。(去年は巨大だった)
2畝のうち、今日は1畝だけ掘り上げ、日なたに広げている。

(中)苗で植えた、きたあかり。
種芋からのよりも少し丈が低いけど、結構立派な感じに育ってる。
花も咲き出してる。
苗から、というのは、種芋を植えて、芽が多数出たものから、
引き離して(@_@) 苗として植えたということで、友人に実験してみて!
と言われてやってみている方法。
あとは、葉が枯れるまでそのまま置いて、どんな風に芋になってるか、
楽しみ楽しみ!
普通に種芋で植えたものとの違いも、収穫時にわかるね!

(右)ビーツの今
芽が混んでる所は間引いて、葉部分と茎部分に分けて、スムージーに。
今は、小さいカブのような感じに、根元部分が膨らんできている。
出来具合にばらつきがあるのは、かえって収穫期がずれていいかも、
なんて思ってる。


今日の菜園は、どんどん気温が上昇して、いくら水をやっても
シューーーンとしみていく。
明日午後から雨予報なので、適度な雨を期待してる。
西日本のような豪雨になりませんように。 
身勝手ですが、そう思う。<(_ _)>


今日菜園で飛んだのは、ホトトギスとアオサギ。

No title

こんばんはー。

タマネギ、収穫できよかったですね!
残りも、梅雨前に収穫できたら良いですね。。

hakoronさんは、鳥が見分けられるからいいですね。
楽しみも増えますね!
今日は、夕方台地に行ってきましたが、途中の道すがら、、。
田圃のトラクターの跡を、サギがついて回っているのを見ました。
可愛いですね!
のどかです。。。

No title

アグリ乙女 さま

梅雨入りの前にと思いましたが、まだ1畝残っています。
今日、東北南部も梅雨入りしたとみられる、と気象予報士が言ってましたが、午後4時の段階で、まだ降り始めていません。
まだ降ってないのに梅雨入りになる、こんなこと今までになかった。
夕方から夜にかけては雨と雷の予報だけど、どの程度か、気がかりなところです。

雨が降るならば、と思って、まだ植えるには小さめだけど、里芋を定植してきちゃいました。雨が頼り!

トラクター跡をサギ、きっと土の中の虫が飛び出してくるのを待ち構えてパクリ! 生活の知恵?頭いいですよね!
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア