FC2ブログ

キャベツと春大根 収穫

(左)春先に苗で植えたキャベツと、種を蒔いた春大根を
食べる分だけ、収穫してきた。小さめ。
左端のは、実家山形方面では食べる雑草で、通称・ひょう。
葉も茎も少し酸っぱい。 大量に採れる時は干して茎だけを
ゼンマイのように保存もできる。(干すと葉は落ちる)
(右)ベランダのケールの今。 タネをとろうと待ってる所。
200617syukaku.jpg 200607kale_tane.jpg

玉ねぎのねぎぼうず。 (左)6/12 (中)6/17 
ねぎのねぎぼうずは見たことがあるけど、玉ねぎのは初めて見た。
(右)その根元 玉ねぎ部分が少し膨らんだ、ラッキョウみたいに
6つに分かれていて、その一つ一つにねぎぼうずがついている。
今後どうなるか、興味津々。
200612ta_negibouz.jpg 200617ta_negibouz.jpg 200617tamanegi_nemoto.jpg



(左)ナガメ。ケールの実についてた。
(右)アオクサカメムシ。菜園で終わったサヤの茎を片づけていたら、
ポロっと地面に落ちた。
にっくき、カメムシ達。 ま、それほど被害はないようだけど、これでは
どんどん増えるばかり…。(x_x)(x_x)(x_x)
200607nagame.jpg 200617tuyaaokamemusi.jpg


今日も菜園では、ホトトギスの声が良く聞こえてた。
今年、多いのかな?

去年、庭に生えて排除した、ナガミヒナゲシが、菜園のご近所さんの
区画で咲いて、すでに種になってる。 (x_x)(@_@)
近くに居た方に、外来種でほおっておくと爆発的に増えてたいへんと
言うと、僕の畑でないから、なんとも言えないなあと。
お隣さんに言うつもりはないらしい。花だけ見ればそりゃあ、かわいい!
でもでも…。


No title

キャベツに春大根、収穫おめでとうございます。
「ひょう」というのは、初めて聞きました!
地域で、採れるものも違いますね。

外来植物、放っておくと生態系が崩れて大変なことに!!
人によっては、わざわざ庭に植えたりする人がいて、、、。
困りますね。

No title

agriotome さま

ひょう というのは、実家の山形方面でいう方言だと思いますが、正式な名前があると知ったのは、恥ずかしながら、山形を離れてからでした。
正式には、すべりひゆ というと思います。雑草です。
今頃の季節、菜園ではびこって大変です。
大きめできれいなところだけ摘んできますが、しょっちゅう食卓に出すと、家人にもう要らんと言われます。
茹でると、少しぬるっとして、酸味も少しあります。

外来種のナガミヒナゲシは、花が終わって、種をつけて揺れています。。。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア