FC2ブログ

今年のシジュウカラの巣立ち

2020/6/19 am 9.26~9.45 シジュウカラ 6羽 巣立ちました。

(左)巣立ちを促す親  (中)顔を出してる雛 
(右)電線でも親が呼んでる。
200619oya1.jpg 2006191hina4.jpg 200619oya2.jpg

巣箱から出た、雛たち。最高にかわいい瞬間(^-^*)/  
2006191hina1.jpg 2006191hina2.jpg 2006191hina3.jpg

巣立ち3日後(6/22) 巣箱をあけてみた。空っぽ!
200621subako.jpg

今年の子育ては、アクシデントがありました。
3/23に巣材運びが始まり、4月始め頃までは順調に思えたのだけど、
同じ頃に始まった友人宅の子が巣立ったと聞いて、あれっ? 
そういえば、餌やりは♂が♀にあげるだけで、巣箱に入らない、
メスが巣箱に入ってもすぐ出てきてしまう、え? 抱卵は?どうしたの?
気になって、巣箱に入っていないのを確認してから、巣箱を覗いてみた。
卵が11個、冷たい! え? あたま混乱………。
卵の上に巣材らしきものが少しあって、冷たい卵をあきらめてもう一度
やり直そうとしているのでは?と判断し、5/16 冷たい卵を取り除いた。。。

その後、様子をみていると再び出入りをしているので、祈る気持ちで
見守って、約1ケ月。
頻繁に餌運びをし、徐々に餌も大きくなっていき、今度は大丈夫そうだ!
巣箱から雛の声が聞こえたのは、6/15を過ぎてから。
雛は、親が餌を運んできた時にはよく鳴くけど、親が来ていない時はあまり
鳴かず、聞こえてきた時には、もうすぐ巣立ち、という時期になっていた。

6/19(金)7.30頃に、いきなり、雛が巣箱から身を乗り出して、いまにも
飛び出てきそう。 あわわわわ、待って待ってお願い待って(@_@)
カメラ用意してスタンバイしたら、今度はなかなか出ない。
そんなこんなで、最初の子がぴょんと出たのが、9.26 わあ~い\(^o^)/
9.45には6羽の雛が巣立ちました。
ここに載せたのは動画ではないので、よかったら、facebook に載せてる
のを見てください。
https://www.facebook.com/haruko.kaneko.77


庭は静かになったけど、無事に巣立ったことが嬉しい。(^-^*)/
巣箱を3日おいて開けてみたのは、親がなんどか見に来るのと、孵らない
卵が残っていないかの確認。 
大丈夫、全部巣立って、残骸は無し、でした。

又来年です。鬼が笑いますね(*^-^)ニコ   

No title

こんばんは。

シジュウカラ、巣立って良かった〜〜。
hakoronさんの気持ちになってハラハラしながら、記事読みましたよ!
hakoron さん、親の気持ちですね!

No title

agriotome さま

そうなんですよ、巣立ってよかった(^-^*)/
親というより、ばあばの気持ちの方が近いかしら。

今は、シジュウカラロス(@_@) 
無事に大人になってほしいなあと願うばかり。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア