FC2ブログ

花咲く野菜たち

春菊の花 刈り取って玄関前に。


春蒔きの春菊、芽をかいて柔らかい美味しい春菊をしばらく食べて
そろそろ脇芽がでたらもっと多収穫…と思っていたら、あららら(@_@)
とう立ちがはじまり、あっというまに花盛りになっちゃった。
香りの強いものは虫もつかず、いいぞいいぞ、なんて思ってた。
花は嫌いじゃないけど、早すぎる……。
仕方なく刈り取って、大きな花瓶もないので、バケツにほおりこんで
玄関前でしばらく楽しむことに。

花咲く、まではいかなかったけど、危なかったのが春大根。
気が付いたらとう立ちはじめていて、こちらも、あわわわわ(@_@)
全部抜いたら、丈も短く太さもいまいち、でも花咲く寸前に。
たくさん保存できないので、スが入ってるかもしれないけど、
お願い、食べて! と、一緒に鳥を見てる友人たちに、もらって
いただいた。こっくり煮物にはあわないけど、味噌汁や大根サラダ
くらいにはなると思います、すいません、まともなものでなくてm(__)m

もう一種、花咲きそうなのが、パクチー。
こちらはそれほど大量に植えてないので、むしろ、花が楽しみ。
花 → 実 → 種 まで いくだろうか?

すっかり花が終わったのが、イタリアンパセリ。
実なのか、種なのか、わからない状態で、茶色のぷちぷちが
出来てる。ダメもとで蒔いてみようか…?

いまだ待ってるのが、玉ねぎのねぎぼうず。
ケールはいよいよ、たねになりつつある。


菜園近所での今日の鳥は、
電柱にノスリ  スイスイツバメ  うるさいガビチョウ 
菜花の青虫狙いか? スズメたち と ハクセキレイ

No title

こんにちは。

春菊も春大根も、終わりましたね!
春菊は花も楽しめますね。
とても綺麗ですよねー。

パクチーは、生で食べないのですか?
お嫌いでしたか。
癖のある野菜ですからね。
シードも香辛料として使えますよ。

hakoronさんにお尋ねですが、、、。
私の畑のBB、7月には収穫出来ると思うのですが?
BB酒の作り方、ご教示ください!
知人が、作りたいと言ってますので。。
(私は専らジャム作りです)

今年もお裾分け出来るほど沢山実をつけています。
ジャム、待っててくださいねー。

No title

agriotome さま

パクチーもサラダやスムージー等アクセントにちょこっと入れて食べてますよ!
そうこうしているうちに、とう立ちしてきたので、花を種を、と欲を出しています。

BBジャム楽しみ(^-^*)/ 手間がかかるのに、いただく時はあっという間なんですよね、申し訳ないくらいに。


BB酒はそれほど難しく考えないで、普通に果実酒を作る要領です。
煮沸したビンを乾燥させておきます。35度のホワイトリカーをビンの半分くらい注いでおき、熟したBBを採れたら入れる、採れたら入れるの繰り返しです。BBを洗ったら水気をしっかりふき取ってから入れます。氷砂糖は好みで。
毎日すこしづつ、色が濃くなって、赤ワインの雰囲気のお酒になります。3ケ月ほど置いて熟成させます。
こんなざっくりなのですが、お役にたつかしら?

我が家のBBは1本しかなく、一気に熟さないので、こんなやり方になりました。

No title

こんばんはー。

BB酒の作り方、早速にありがとうございます。
知人にお裾分けする時、一緒に作り方説明しますね!
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア