FC2ブログ

ケールの種 と ちまき

プランター植えのケールから、種が採れた。

(左)茶色のさやと、まだ少し緑の茎  (右)種
200629kale2.jpg 200629kale1.jpg
今年は2種植えて、
そのうち、店で買ったケールの方が先に種ができて、こんな感じ。
自分で種を採り、植えた方のケールはまだ、サヤは緑のままなので、
どちらも交配しないで種になったか、又来期、植えてみて確認、
・・・のつもり。 気の長~いタネトリ物語。。。


散策途中で笹の大きい新芽ができてたので、50枚ほど摘んできて
ちまきを作った。
200629timaki.jpg
左、笹を茹でて、右、味をつけたもち米を笹で巻いたとこ。
その後蒸し器で30分ほど蒸して出来上がり。
今年の材料は、ありあわせで、鶏肉、 ささみ、タケノコ の小口切りを
だし汁、酒 みりん、塩、しょうゆ の味付けで煮て、煮汁にもち米を
1時間ほど浸してから、笹で巻いて、蒸し器へ。
米 1kg で、ちまき27個できた。

実家の山形では、もち米だけを巻いて茹でて、黄な粉で食べるけど
我が家では、味付きのちまきの方が人気だったので、この作り方になった。
だった、というのは、娘たちがまだ家に居る頃の話だから。
もっと、もち米を買ってきて、作って、娘たちに送ろうかな。。。

No title

こんばんは。

こんな大きな笹の葉が採れるのですか?
良いですね!
手作りチマキ。
是非ぜひ、お嬢さんに送ってください。
お母さんの味、嬉しいはず。。。

No title

agriotome さま

私が家を離れた頃、実家の母が作って送ってくれてました。
材料が手に入らないというと、材料も送ってくれました。いつの時代も、母は娘を(息子もかな?)気遣ってくれるんですよね。

今は材料が手に入るとこに住んでるから、そうね、作って送ってあげることにします。又、散策にいかなくちゃ!
山はいいですよ、三密もないし、マスクも要らないし。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア