FC2ブログ

コールラビ どうやって食べようかな。

ビーツとコールラビときゅうり 今日の収穫。
 200630kolrabi_ni.jpg

(左)今年初採りの、ビーツとコールラビときゅうり。
ビーツはお試しで 1個抜いてみた。まだ少し小さめ。もう少し
菜園で育ってもらおう。
コールラビ、隙間に直播きしてみたら、なんとか育って、よし!!
ポット蒔きしないでもできた!
でもこれからが問題、どうやって食べようかな…? 
去年は塩こうじ漬け、とか、サラダとか、作ってみたけど、家人には
不評だった。(x_x) ここで便利なのがネット検索。どれにしようかな。

(右)で、作ってみたのが、和風の含め煮。
コールラビ、芯まで柔らかく煮るのに時間がかかることが判明、
なので、もう少し工夫が必要みたい。
家人が文句を言う前に、せっせと私が食べちゃった。今度はとろける
ように煮よう(^-^*)/ 味はなんとか、食べられそうなので。

キュウリは縦に棒状に切って、味噌をつけて、ぱりぱりぱり!
キュウリだって、採れたてなら、味がする(ある?)


雨の合間 今日の作業
お隣との境だけ伸び盛りの雑草をぬいて、大根やキャベツの
空いた畝を耕して、キュウリの伸びた芽先を支柱に誘因、それから
なかなか芽がでない枝豆と伸びないトウガンをなぜ?と眺め、
ズッキーニの雄花を見ながら雌花が咲かないなあとこちらも眺め、
隙間に、パセリとイタリアンパセリとバジルの苗を植えて、
そんなこんなで 約2時間。

No title

こんばんは~。

凄い!!
コールラビできたのですね。
私、過去に作ろうと種を蒔いたこともありましたが???
時期が悪かったのか、発芽しませんでした。
こちらでは、栽培する人いませんので、、、。
ひょっとしたら、涼しいところでないと無理なのかもしれませんね。
コールラビは生でもいいのでは?
2時間作業、沢山仕事できましたね。
お疲れさまでした!

あまり無理されないように!!

No title

アグリ乙女 さま

コールラビ、もちろん生もOKですが、家人が、これはあまり好きでない、と(x_x) なので、煮物にしてみました。かぶ?大根? とか思いながら食べてる様子でした。文句を言わないで食べるのが、とりあえずの目標ですね。

私は、作るのも食べるのも、面白いもの、珍しいものって好きなんですよ。
菜園では、これ何?って聞かれること、しばしばです。こちらでも栽培する方、多くないみたい。たま~に、地場産品コーナーに並ぶことがあって、なんか同士を見つけた気分になります。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア