FC2ブログ

2年目のタマネギ と とんがりキャベツ

2年目のタマネギ。
一昨年晩秋に植えて、去年初夏にタマネギから芽が出てたのを
葉タマネギとして食べようと、もう一度土にギュッと少し回転させて
植えといたもの。 
そして、そのままにしといたら、ねぎぼうずが出てきて、あららら(@_@)
ねぎぼうずが枯れてきたので、ひょいと抜いてみたら、なんともう一度
タマネギが出来ていた。 びっくりだ!
200703tamanegi1.jpg

(左)半分にきってみた。 タマネギだ! 
(右)枯れた部分をほろほろっとしてみた、これはタネ?
どれがごみで、どれがタネか、???  ほんとにタネ?? 
200703tamanegi2.jpg 200703tamanegi3.jpg
面白い実験だった。(^-^*)/ これをまけば芽が出る? まさかね?


とんがりキャベツを収穫してみた。
200703tongari1.jpg 200703tongari2.jpg 200703tongari_tane.jpg
期待したような結球にはならず。ならないのかな?
秋植えよりも柔らかそうなので、食べられそう。
(右)そのタネの袋  一代交配ではない、と書いてあるので、
1個は残して、花を咲かせてみよう。

No title

こんばんはー。

面白い実験ですね!
玉ねぎの2年もの初めて見ました。
植物は、凄い!!

No title

agriotome さま

ねぎぼうずもびっくりしたのに、たまねぎがまたできたのに、二度びっくり。植物はすごい!
てっきり、ねぎぼうずができたら、終わるだろうなと思ってました。

そちらはまだまだ油断できない雨模様のようですね。充分気をつけてください。無理して大地へ走ったらだめですよ!
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア