FC2ブログ

今年も手作りトマトケチャップ

お店で大きなトマトが並び始めると、さあやらなくちゃ!
と、今年も手作りトマトケチャップ作り。

(左)大玉トマト   (右)へたをとり、皮を湯むき
200712tomato1.jpg 200712tomato2.jpg

途中省略して、
(左)コトコト煮込んでる   (右)ビンの煮沸中
200712tomato4.jpg 200712tomato5.jpg

できあがり! ここまで約半日
200712tomato6.jpg

去年は、早々と 6/13に 第一回め作ってる。たしか2回作ったと思う。
作ってみたい方は、去年のを参照してくださいね。

今年の材料は、トマト9kg  
他には、玉ねぎ ニンニク 砂糖 塩 酢 香辛料
歳時記のように毎年、トマトが並ぶ頃に作ります。
自作のトマトでは量が足りないのです。 始まりは、産直農家さんで
出来すぎて困ってるトマトを無駄にしないために、やろう!と
仲間たちで始めたことでした。子供達が大人になってからは、仲間で
ではなく、個人で作るようになっています。


No title

こんばんはー。

hakoronさん、トマトケチャップは毎年の恒例なのですか?
とても美味しかったですよ!
香辛料の微妙なバランス好きです。。

並んだケチャップの瓶見ると、達成感湧きますよねー。
私もよくこんなふうに並べて、写真撮りますよ!

No title

agriotome さま

はい、恒例です。20年以上になるかなあ。
長女が高校生の頃からです。
煮詰めながら、宮城県の高校球児の試合を見ていた思い出があります。
もう一回は作るつもりですので、できたら送りますね。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア