FC2ブログ

ジャガイモ収穫

雨の合間をみて、ジャガイモの収穫を終わらせた。

200709kitaakari.jpg 200716kitaakari.jpg 200713onka.jpg

(左)キタアカリ 
大中小極小 さまざまな大きさのが採れた。
種芋は4月初旬に植えて、収穫は7/9。直径48cmのボールに
こんくらい。
(中)キタアカリ  7/16収穫
芋から芽を欠いて苗として植えたもの。(実験)
1本の苗から、3~4個の芋のうち、1個は結構大きく、他は小ぶり。
極小のは無い! 土寄せを何度もすれば、もう少し採れたかも、と
教えてくださった方の言葉。なるほど…。ではまた来年。実験は続く。

(右)インカの目覚め  7/13収穫
お試しで初めて植えた。
思ったよりも特大のが土から出て来て、びっくり(@_@)
メイクィーンとも違う芋が味わえそう。楽しみ(^-^*)/


実はもう1種、ホッカイコガネも植えたのだけど、去年収穫したものから
芽が出たのを種芋として植え、楽しみにしていた。
でも、早々と茎が倒れ、掘ってみると、小と極小のみだった。
ありゃあぁぁ、姉が言ってたとおり、自分で採ったのを種芋にしても
あまりいいのが採れないよ、だから種芋は買うことにしている、という
言葉を思い出し、なるほど、とともに、はあぁ~とため息もでた…。

種芋を作るには、なにか特別なことでもする必要があるのか?
単に一般の人は作ってはいけないのか?
タネの一代交配のことがちらりと頭をかすめる。
素人菜園主はなにも考えるな、ということなのか?
土や肥料や気候や、その他色々いろいろ、原因は他にある?
なんか、もやもやの残る、出来事なのでした。

ここ数日雨ばかりで、芋畑はみるみる草で覆われ、そこに芋あるの?
なんて揶揄されながらの、雨の合間の芋掘り、終了。


No title

じゃがいもの収穫、おめでとうございます。
自分で作ったジャガイモは、小さくても美味しい。
楽しく食べてくださいね!

No title

agriotome さま

いつもコメントありがとうございます。
まずは、ちびっこいのから、茹でてハフハフ、丸ごと煮っころがしで食べてます。美味しいです。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア