FC2ブログ

オクラ ようやく

200814okura.jpg 200814rukkora.jpg 200814sikakumame.jpg

(左)なかなか育たなかったオクラがようやく実をつけそう。
 丈はまだ低くて、50cmくらい。

(中)ルッコラを収穫してきた。サラダやスムージーの予定。
 秋野菜を植える前に、空いた畝に少しだけ蒔いておいたもの。
 オクラとミニトマトは、ご愛敬(^-^*)/ 一個づつ採れた。

(右)シカクマメの花咲く! 大きめで青い涼しげな花。
 支柱が短かったのが反省点。 支柱の上の方で絡んじゃってる。
 

 毎日猛暑が続く。関東以南では猛暑日のようで、仙台はそれでも
 32度とかなので、なんとかしのげそうだけど、菜園はいつも
 水っけがなくカラカラ状態。 直播きでようやく本葉がでたばかりの
 ケールには しばらく水やりに通わないと。
 シカクマメが実をつける頃には、島村インゲンの種ができそう。
 7月蒔きモロッコインゲンは、早くもツルを伸ばし始めてる。
 暑さに強いようで、助かる。。。
 心配なのは、白菜や大根を植える時期がもうすぐ来る、ということ。
 この暑さがどんだけ続くのかなあ。。。
 

No title

こんばんはー。

色々野菜ができていますね。
しかも、ルッコラの様な葉物野菜が出来るなんて。。
羨ましい。
シカクマメの花、涼しげな色ですねー。
仙台はやはり此方と比べると気温が低いですねー。
明日の熊本38℃になりそうです。
梅雨明け以来、ずーっと猛暑日です。
もう、とろけそうです。
涼しいところに、避暑に行きたいです。

No title

agriotome さま

夏になると、東北で良かったと思うのはやはり気温がこのくらいで済むからです。東北でも仙台は地理的にでしょうけど、猛暑日にはあと少しで済んでいます。
なんとかこの暑さを乗り切って元気に過ごしましょう。

シカクマメの出会いは小笠原なので、こちらで種を見つけた時はできるかなあと半信半疑でした。量は少ないですが、なんとか採れたので、作りだして4~5年です。植えておけばいいので、熊本でもよかったら作ってみませんか?虫は見たことないですよ。

葉物は、虫とのたたかい(@_@) 
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア